見出し画像

買ってよかったもの2020

去年書いていませんが、今年は一昨年に続いて再び #買ってよかったもの に参加してみます。

買ってよかったもの2018

一昨年は 一条工務店のi-smartでした。

いや、これは3年経っても最高の買い物でした。もはや昔の寒く暑い生活を思い出せませんが、たまに実家に行ったときなどに「さむ!」となって思い出しては、買ってよかったなあと思っています。もはや他の家には住めそうにない。

買ってよかったもの2020

本題の2020年の買ってよかったものに行きましょう。今年は家のような大物はなく普通に小さな買い物を10個くらい紹介していこうと思います。なお、順番は思いついた順であり、おすすめ順ではありません。

1. リフェクスミラー

1つ目はリフェクスミラーです。これはガラスではなくポリエステルフィルムでできた鏡で割れないし超軽量です。ガラスミラーより歪むという評判だったので心配だったのですが、日常生活で使うには何の問題もなく、娘用にもう一つ買ってしまいました。軽いのが何よりいいですね。

娘も持ち運びが楽で気に入っていますし、壁にかけている寝室用は細い釘一本で問題なく壁掛けにできるので、壁に負担をかけなそうなところもいいですね。

株式会社J.フロント建装という日本の会社が1973年から作っており、商業施設などでよく使われているということで、品質も信頼できそうです。

2. ヨガマット

https://item.rakuten.co.jp/meme-r/ka3502/

画像1

URLが展開されないので画像を貼っておきます。楽天は商品名もメーカー名もよくわからない。

去年買ってよかったもの記事は書きませんでしたが、書いたとしたら間違いない「リングフィットアドベンチャー」を書いていました。

これは最高です。さぼりつつもまだ継続しています。リモートワークで全然動かないのに元気でやれているのはリングフィットのおかげと言っても過言ではないでしょう。ハードにはやっていないので、筋肉量や体脂肪率といった数字には出てこないのですが、明らかに首の痛みや肩こりなど体の不調が少ないです。こういった効果が数値化できるとよりモチベーションが上がるんですけどね。

話が逸れました。当初は家にあったヨガマットを敷いてリングフィットをやっていたのですが、スキルによっては尾てい骨や肘が痛いことがあって、どうしたものかなと思っていたら、会社のリングフィット仲間にヨガマットには厚みと素材がいろいろあると聞きまして、買ってよかったというヨガマットを私も買いました。それがこちらです。

実際分厚くて大きくて非常によかったです。尾てい骨も肘も痛くないし、プランクしてもはみ出さなくなりました。

3. SteelSeries Arctis 3 2019 Edition Wireless

次はワイヤレスヘッドセットです。元々弊社ではいろいろ試した結果同価格帯でマイク音質が最もよさそうなPlantronics Blackwire C5220という有線ヘッドセットを全社員に配っているのですが、やはりコードが邪魔でして、ワイヤレスが欲しくなって探していました。

ワイヤレスヘッドセットはマイク音質が有線より悪い傾向にあって、なかなかに悩み、海外のYouTubeのレビュー動画を見たりして、最終的に当時RTINGS.comにおいてワイヤレスヘッドセットの中でMicrophoneの評価が最高だったSteelSeries Arctis 3 2019 Edition Wirelessにしました(今でもRTINGS.comで5位ですね)。SteelSeriesはデンマークのゲーミング機器のメーカーです。ビジネス用のPlantronicsやJabraも気になっていたのですが、あまり評価が見つからず諦めました。

画像2

実際使ってみてですが、非常によいです。他のメンバーに聞いてもマイク音質も周りの雑音の入らなさもPlantronics Blackwire C5220と遜色がありません。今ではWeb会議は全部これを使っています。ハードウェアミュートが押しやすいのも高評価ですね。

ただ、ゲーミングヘッドセットにしてはおとなしいですが、見た目はごつめなので、オンラインイベントに登壇するときだけBlackwire C5220を使うようにしています。

4. シャープ RACTIVE Air EC-AR5X

コードレス掃除機です。最初Dysonが人気なのでDysonがいいかなーと思ったのですが、店頭で持ってみた感じけっこう重かったです。最近1.5kgのも出たのですが、それでもなんか重心が高くて重いんですよね。

結局軽さは正義だろということで業界最軽量1.2kgのシャープ RACTIVE Air EC-AR5Xを買いました。

Dyson使ったことあるわけじゃないので、比較はできないのですが、満足してます。めちゃめちゃ軽いです。ちょっとしたゴミをさっと吸う気になります。うちはインコがカゴの周りを餌でよくちらかすので、その掃除にはめっちゃ役立ってますね。

ハンディー形状にするのもすごく簡単なので、テーブルの上とかもちょいちょい掃除する気になります。

5. Timbuk2 Authority Laptop Backpack

次はリュックです。サイバーマンデーかなんかで買ったのですが、なかなか気に入っています。Amazonのセールの度にリュックを探して買わずに終わっていたのですが、ついに買いました。

知らなかったのですが、Timbuk2はサンフランシスコで自転車メッセンジャーの方が創業した会社で最初はメッセンジャーバッグを作っていたそうです。

なかなかよかったので、買ってよかったものにエントリしました。特に気に入っているのは以下の二点ですね。

・ノートPC収納部が独立している
・背中へのフィット感がよく重心が体から離れない

メイン収納部の一部にポケットがノートPC収納になっているのがあまり好きじゃないんですよね。止めるバンドが面倒だし、つけなければ邪魔だし。Timbuk2 Authority Laptop BackpackはノートPC収納部が独立しているので、どんと突っ込んでジッパー閉めるだけなので非常にストレスがないです。あとたぶんこの形だとカバンサイズの割に大きいノートPCが入ると思います。公式サイトにも「Fits most 15" to 17" laptops/tablets」と記載されていました。私は13インチMBPなので検証はできていないのですが。次は16インチを買おうと思っているので、この点も高評価でした。

2番目の背中へのフィット感ですが、元々メッセンジャーバッグを作っていた関係で自転車乗りへの配慮が効いているのかわかりませんが、背中にひっつく感じがあり、自転車乗るときも背負ったままであまり気になりません。ただ、そんなに多く物は入らないのでその点は注意が必要かもしれません。

6. パナソニック ヘアーカッター ER-GC75

書くのが面倒になってきたのでここからは一言コメントで行きます。

バリカンです。元々美容院に行くのが嫌いだったのにコロナでより億劫になったので、バリカンを買ってみました。セルフカットは無理だったので、妻にがんばってツーブロック風に切ってもらっています。バリカンがあるとサイドとバックがだいぶ楽そうです。

7. Amazonベーシック モニターアーム デュアル

モニターアームです。前からちょっと欲しかったのですが、コロナで週4リモートが週5リモートになったので買ってみました。奥行きスペースの関係で想定と違ってハの字になってしまったのですが、ディスプレイがノートPC本体と合わせて3面になって非常に便利ですね。何がいいってながら仕事がしやすい!

8. TUNEWEAR TUNEMAX 100W GaN

そんなに物はよくはないんですが、カバンに入れっぱなしにして外出時によく使っています。MacBook 13インチとiPhoneを同時に充電できて、純正アダプターは家のコンセントに差したままにしておけるので、重宝しています。ただ、長時間使うとかなり熱くなるのでメインに使う気にはとてもなれないです。短時間利用ですね。

9. ブラウン マルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5035

ハンドブレンダーです。ミキサーより片付けが簡単で好物のポタージュの頻度が上がりました😄

10. Anker PowerWave 10 Stand

これをプライムデーで買って便利に使っている。立つから充電しながらいじれるのが便利。

終わりに

最後の方は無理矢理10個にした感が否めない…でも、全部便利に使っています。あ、ミラーは一番目に挙げたくせに自分はほとんど使っていない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?