見出し画像

Uber Eats稼働日記 6日目

Noteを始めて1週間が経過しました。6記事を投稿、つぶやき(試してみました。)を1つ。全体ビュー(PVですね。)が1800を超えました。この場をかりて、読んでいただいたいる皆様ありがとうございます。

UberEatsでの稼働記録を文字に残す、人様に読んでいただけるような文章を考えることは、自分の中でも考え方の整理ができます。人に伝えようと考えること、これはなにをするのでも大切なことだと再認識しました。

私のつたない文章力では、配達での面白い出来事がないと、淡々とした小学生の作文のようになりがちです。アクシデントのない時でも読んでいただけるように精進していきたいと思います。

前日の記事はこちら
Uber Eats稼働日記5日目

本日の目標は5件の配達、売上2000円くらいです。
前日と変わらすです。

11:00 いつも通り出発をタップするとプロフィール写真を撮れと促されます。週に1度なのかな?自分の写真を撮ります。

1件目

昨日同様に出発早々、「BROS TOKYO」さんからの配達依頼です。
ご近所です。今日は、Facebookページのほうにリンクを貼っておきます。
Uber Eatsの女性経営者賞を受賞されてるようです。月額1万5000円で1日1回までのサラダとジムの10分利用ができるとか、なかなか面白いサービスをしていて、メディアにも取り上げられているようですね。なによりもお料理が美味しそうです。

ピックアップを完了して、本郷二丁目までの配達です。そう、坂です。
神田明神を右手に見ながら坂を登ります。昨晩の雨の影響もあり、湿気も多くジメジメしています。高い湿度というのもなかなか体力を奪われるものです。気温がそれほど高くないのが救いです。

オフィスビルに到着し、エレベーターで登ります。受付もなく、入れないので、お客様に連絡し、無事にお渡し完了です。

2件目

後楽園の大手ハンバーガーチェーン様から配達依頼。うん。近いな。走り出します。東大の赤門を右手にみながら、って道を間違えています。交差点の方向を間違えました。

細かい路地を細々と曲がりながら、到着です。
ピックアップを済ませ、配達に向かいます。坂です。Uberさん、「坂」手当とかつけてほしいな。と思いながら、坂を登ります。

後楽園の近くの住宅街です。高層な建物も少ない地域で、こんなところに住宅街があったのは知りませんでした。高級住宅街ですね。玄関先までお届けすると、2人のお子様が出迎えてくれました。後方からお父さんが「ありがとうございます」と出てきます。お子様が落とさないように、丁寧にお子様にお渡しして、配達完了です。

このお子様のためにがんばったと思えば、坂なんて大したことはありません。「坂」手当もいりません。

3件目

住宅街で、待機していても配達依頼が見込めませんので、秋葉原方面へ向かいます。走っていると、配達依頼です。神保町です。
少々の距離を走り、到着し確認すると3Fのお店です。人が入っていったエレベーターに駆け込むようにして乗ると、「このエレベーター3Fとまりませんよ。」と教えていただき、お礼を言って階段を登ります。狭い階段で、でかいカバンをぶつけます。猫はヒゲの長さで通れるところを判断すると言いますが、私は、そんなセンサーは持ち合わせていません。肩幅より広いカバンというのはやっかいです。カバンを両手で抱え、階段を登り、無事ピックアップです。

日本橋堀留町までお届けです。事務所の近辺まで戻り、水天宮通りをまっすぐ向かいたいところですが、一方通行(大きい道路なのに一通なんです。そんな道路が岩本町のあたりには数本あります。)で逆走になってしまいます。ロードバイクでの逆走は危険です。歩道を走るのも危険です。地理がわかるというのは安全運転にもつがります。一本奥の路地に入り進みます。ランチタイムになり、人が一斉に道にあふれ出します。ここはゆっくりと徐行しながら進みます。

無事に、日本橋堀留町までお届け完了です。

4件目

配達依頼です。すぐ近くです。地図のピンのお店の位置に見覚えがあります。「nico バインミー」さん。3日目の配達でピックアップに伺いました。ベトナムサンドイッチのお店です。ここで、自分の昼飯も買っていこうかかどと迷いつつも、配達優先です。

浅草橋までの配達です。

浅草橋まで江戸通りをまっすぐです。最近、道の名前をだいぶ覚えました。確実に自分が知っている地域が増えていきます。増えるというのは正しくないかもしれません。知ってる場所と場所が、道で繋がっているのわかるようになってきました。大変な進歩です。

アプリの地図の指す場所に到着です。ビルを探してその小さな区画を1周しますが、見つかりません。もう一度、アプリで住所を確認します。どうやら、お客様の登録の住所が正しくないようです。丁目の表記が入っている、全角の「ー」が入っているというのが怪しいところです。

Google mapを立ち上げ、住所を打ち直し検索して向かいます。それほど遠くありません。配達地点付近に到着すると、「UberEatsさん!」と声をかけられます。おそらくアプリで私の位置を確認していて、不安になって出てきてくれたのでしょう。「住所間違ってました?」「もう一度ご確認いただいたほうがいいかもしれません。(他のUber配達員のためにもと思いつつ)」そんな会話し、お渡し、お礼を言って配達完了です。

4件目完了で、そろそろ残り時間も迫ってきましたが、目標の5件まで達していません。もうひと頑張りです。配達依頼を待ちつつ秋葉原方面に向かいます。

5件目

秋葉原駅近くのお店からの集荷依頼です。このお店も2度目です。知っているお店だと迷ったり、探したりする手間がありませんので気楽です。ピックアップをし、秋葉原近辺を走り、お届け完了です。

売上 2,460円
配達 5件
オンライン時間 1時間51分
走行距離 9.6km

本日は、道を間違えた、お客様の住所が正しくなかったなどありましたが、順調に配達をこなしました。

明日も雨ではなさそうです、仕事次第ですが、稼働できましたらまた日記をあげられればと思います。

読んでいただきありがとうございました。

次の記事
Uber Eats稼働日記 7日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?