見出し画像

Uber Eats稼働日記 7日目

秋晴れの気持ちいい日です。先週は30度越えの日もありましたから、それにくらべれば、だいぶ配達もしやすい気候になってきました。

前回記事
Uber Eats稼働日記 6日目

初めての入金

Uber Eatsに登録して初めての入金がありました。海外送金での入金です。
先週の売上から、1件の現金払いの金額を差し引いた金額です。デポジットで引かれるはずの1000円が引かれていませんでしたが、そのうち引かれるようになるのでしょう。
なんだか、アプリで表示されてる金額より1円多いんだよな。海外送金だからでしょうか?小数点以下の数字の換算方法がなにかあるのかもしれませんが、多い分には、ま、いっか。です。

本日も事務所に9時前に到着。本業のほうの仕事を猛スピードでこなします。いつもより少々早いですが、10:50スタートです。

鳴らない、電話

いつもどおり、アプリの「出発」をタップし、秋葉原へと向かいます。
秋葉原駅の昭和通り口の広場に到着。先に、Uber Eatsのカバンの方が待機されています。
自前の電動自転車の後方にカゴを取り付け、そこにカバンを入れるスタイルのようです。よく見ると、ファン付きの作業着を着ています。そして、小型の折りたたみ椅子を取り出し、座りました。座るの?!おそらく長時間の配達を行う人なのでしょう。こういうスタイルもあるのか!と感心してしまいます。
そんなスタイルに感心しながら、いっこうに鳴りません。少々早すぎたのか?いや、11時です。そろそろ鳴ってもおかしくありません。あまりにも鳴らないので、秋葉原駅近辺をゆっくりと1周し、配達依頼を待ちます。

※「鳴りがよい」とは配達依頼の入りがよいことです、「鳴らない」とは、配達依頼がないこと。

1件目

万世橋付近のお店からの配達依頼です。うどんです。汁物は注意が必要と思っていたのですが、つゆは別の容器で、しっかりとキャップがされたタイプです。冷たいうどんなのかもしれません。地理感のある場所を難なく進み、無事に、小伝馬町までお届け完了です。
引き続き鳴りが悪いです。こんなに鳴らないのは初めてです。再び、秋葉原駅方面に向かいますが、いっこうに鳴りませんので、神田方面へと向かってみます。

2件目

神田方面へ向かうと、神田駅の近くのお店からの配達依頼です。竹橋付近までお届けです。建物の前でお受渡しです。「暑くないですか!?」とご心配していただき、「いい天気ですね。」などと会話をし、お礼を言って受渡し完了です。
引き続き鳴りが悪いです。秋葉原方面まで再度、向かいます。

3件目

小川町まで戻ったところで、配達依頼です。御茶ノ水のハンバーガーチェーン店様からです。お昼の御茶ノ水駅近辺は混雑しています。学生の方も多いのでしょう。自転車を押しながら進みます。こちらのチェーン店さんは初めてです。飲み物がありますので、隙間をタオルで埋めて念入りにカバンに詰め込みます。秋葉原駅と御徒町駅の間くらいの場所までお届けです。

3件の配達を終えたところで12:40頃、もう1件くらいは配達を行いたいと思いつつ、鳴りません。鳴らないのでは、配達もできません。こんな日もあります。本日は終了とします。

売上 1,412円
件数 3件
オンライン時間 1時間45分
走行距離 5.1km

鳴らない理由

鳴らない理由を推測してみます。

天気が良すぎるのではないか?

天気がいいと、みんな外に出て食事という気分になるのではないか。そして、配達員の人数も増えるから、鳴りが悪くなる?

場所の問題?

そういえばですが、秋葉原近辺をスタートして、いろいろな場所に飛ばされることも多かった気がします。秋葉原周辺の配達数が少ない、配達員が多いなどが考えられます。次回は、日本橋や銀座近辺を狙ってみるのもいいかもしれません。

システム障害?

システム障害が起こっているのではないか?とも思いましたが、そんなのは全く起こっていないようです。

最近バズったツイートが原因?

Uber Eats頼んだら、配送遅れたうえに、こぼれてグチャグチャ。受け取り拒否したらマンションの共有部分に投げ捨てられてた。というツイートが話題になっていました。配達員としてはとてもショッキングなツイートです。こんなことをする配達員がいるのか!と。

開始して1週間ほどの私がどうこう言うのも恐れ多いですが、配達に遅れる、こぼれる、くずれるなどは、起こり得ることです。それを認識した上で、細心の注意をはらって運ぶべきです。そのような事態を引き起こしてしまったら、お客様に謝罪して、サポートに電話をして、適切に処理するべきだと思います。

問題なのは、マンションの共有部分に投げ捨てるという行為です。人としてという話です。こういうツイートをみたらUber Eatsで頼むのやめておこう、と思う人が少なからずいるだろうとは思います。大変残念です。

それにしても鳴らなすぎます。スタート場所などもうちょっと考える必要がありそうです。

読んでいただきありがとうございます。引き続きUber Eats稼働日記よろしくお願いいたします。

次の記事
Uber Eats稼働日記 8日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?