見出し画像

孤独を飼い慣らす。

 対人関係(悪い習慣を持つ人間)を断捨離する作業は痛みを伴うがとても大事な作業だ。本気で取り掛からなければならない。特に、過去にしっかりと鍵を閉め、振り返らず未来に向かって新しい人生を歩もうとする人間には避けて通れない道だ。

 私は自分が心が弱い人間だと自覚していたので、思い切って対人関係を切っていった。今ではその時の思い切った態度のおかげで、何事もよく進んでいるが、代償として孤独がもれなくついてきた。孤独の時間は己れの内面を鍛えてくれる。本当の気持ちなど、様々な事を客観的に見れるようになるし、ポジティブな事をやまもど見つけられる。

 反面、やはり寂しさは半端ではない。私はあまりにも断捨離しすぎて常に1人だが、生き方を変え、人生をやり直すと炎に燃えていたので
その時はそれでよかった。(今も後悔はない)のだが、今信用できる人間も少なく寂しさを多々感じる。まあ、新しいものを手に入れたのだから代償は払って当然かなと思っています。

 私のように過去を捨て新しい人生を歩もうと考えている人がいたら、何か新しい事をやりたいと思っている人がいたら、迷わず、人間関係を断捨離してほしい。痛みを伴うし、寂しさ、究極の孤独が襲ってくるが、大丈夫。新しい生き方に情熱と明確な目標があり集中してその方向に向かっていれば、必ず、気づいたら孤独との取り扱い説明書が手元にきて飼い慣らす事ができる。

 孤独な時は自分自身を特に褒めてあげてほしい。孤独に酔ってもいいかと。孤独の強みを発見して。

 *注意事項
孤独で体調崩した時に寂しすぎて泣きたくなることはある 💦

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?