斎藤佑樹投手の劣化の原因。


ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手


高校時代に夏の甲子園優勝。

大学時代も華々しい成績を残すも、プロでは今一つ


そんな斎藤佑樹投手のフォームを見ていきましょう。


斎藤佑樹の現在と過去


画像1

※高校時代とプロ入り後


斎藤佑樹投手は動画で見てもダイナミックさスムーズさが高校時代に比べるとプロ入り後は損なわれてしまっているのは一目瞭然ですね。


ただ、簡単にぎこちない等の言葉で片づけてしまうのは面白くありません

斎藤投手のフォームの中でも象徴的なシーンを三つ挙げて、どうして劣化したのか考えていきましょう。


①足を挙げたシーン


画像4


斎藤投手の真似をすればまずはここが大事
それくらい斎藤投手の象徴的なシーンです。


②着地からリリース

画像3


当時はこのシーンを見て「手投げやな」なんて思ったりもしましたが
そんな簡単な言葉で片づけられないほど深いシーンです。


③投げ終わり


画像2


今の斎藤投手のフォームで一番違和感を感じるのはここでしょうか…


以上の三つのポイントから斎藤投手の劣化の原因を探っていきます。


ここから先は

1,281字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?