見出し画像

蒸気の時代2015セット (Age of Steam 2015 Set) ルール和訳

アルバン・ヴィアール(Alban Viard)氏が毎年リリースしている蒸気の時代マップ集の2015年版についてルールを和訳しました。以下のマップが含まれます。

・シナプス (Synapses) [3~5人用]
・人体 (Human body) [3~5人用]
・マダガスカル (Madagascar) [3~6人用]
・ホラント (Holland) [3~4人用]

原文ルールに曖昧な部分や説明のない点が多くそのままではプレイが難しいマップもあるので、BGGのフォーラムをもとに色々と補足しています。

マダガスカルは初版と第2版でアクションチャートのレイアウトが異なりますが、現行品の第2版に対して原文ルールが初版のままで混乱を招くため、第2版に合わせた内容に修正しました。

利用にあたっては以下にご注意ください。
・ルールや用語の完全性は保証できませんので、使用は個人の責任でお願いします。
・ファイルの無断転載や直リンク、印刷物を無断添付して販売するといった行為はご遠慮ください。
・公開したものであっても予告なく修正・削除する場合があります。

(2021/06/15追記) 一部マップでテーマに問題があるため、該当マップの和訳を削除しました。

入手方法はこちらの記事にまとめています。


もしよかったらこちらからサポート頂けると活動のモチベーションが上がります。