見出し画像

モノより思い出

2023年のカレンダーも最後の1枚
本当に時間が経つのが早くて驚く

12月といえば大人は「大掃除」や
「年越しの準備」など色々と面倒だなぁ~
と考えてしまいがちですが

ちびっこ達は同じ12月の捉え方がまったく違う
そう もちろん「クリスマス」

「トイざ●す」のカタログ型チラシを見ながら
「サンタさんにどれを頼もうかなぁ❤❤❤」
毎日ウットリしているのでは?

パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんは
お財布が悲鳴を上げながらも 
かわいい子供や孫が喜ぶ顔を見られるなら
きっと一生懸命頑張ってしまうのだろう

本来クリスマスはもちろんキリストの誕生を祝う宗教的な行事
欧米では どこに出掛けるでもなく
家族だけで家でゆっくりと過ごす一日だと聞く

そう考えると おもちゃ屋さん、ケーキ屋さん、
外食産業にまんまと乗せられてお祭り騒ぎをしている
日本人が何だか少し幼稚に思えなくもない

バレンタインデーもハロウィンも同じ
商売上手な方々に踊らされ
気付けば財布がやけに寂しい という感じ

でも こういうイベントを通して
家族の思い出が増えるならそれも悪くはない

昔「モノより思い出」なんていう
キャッチコピーがCMで流れていたけど

幼少期のこういう楽しい記憶は
その時に経験しておかないと
後からなかなか取り戻せないから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?