見出し画像

信州もいよいよ秋が深まってきました・・・

秋も深まって・・・というより
朝晩は もう寒い!と感じる日も多くなりました

1年など こうやってあっという間に
過ぎて行ってしまいます
 
そして そろそろ来年の「手帳」なんかも
検討される時期でしょうか?

毎年決まった物を使う方 気分転換で違う物を選ぶ方
さまざまのようですが
 
自分は もう20年以上も いわゆる「システム手帳」を
そして中身の紙はずっと同じメーカーの物を使い続けています

かなり大きくて 分厚くて 重くて 
あまりスマートではないですが
 
「仕事のスケジュール管理」はもちろん
「アイディア帳」として

そしてランニングの距離や
ゴルフの練習内容など趣味の「記録」として

そして結婚記念日や妻の誕生日など
絶対に忘れてはいけないこと(!)の
「備忘録」として自分にとって
重要な情報が書き込んである大切なパートナー
 
いっぽう 紙の手帳は持たずに
すべて「スマホ」で管理している…という方も
最近は多いようです

私もスマホは本当に便利だと思っていますし
実際にかなり活用している方だと思うのですが

だからと言って たとえ大きくても
分厚くても 重くても「システム手帳」は手放せません

「精神安定剤」のようなものです

ほぼ暗号というくらい 恥ずかしいくらい
汚い字ですが万年筆でグチャグチャっと
たくさんのメモが書いてあるのが無性に落ち着きます
 
新しい物と古い物 デジタルとアナログ
それぞれの良いところを・・・欲張りですかね?

この感覚 家づくりにも
何だか通じているような気がします 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?