見出し画像

何が違う?マイホームの「傷み具合」

近所に家族ぐるみで
仲良くしている友人が住んでいます

子供が小さな頃は一緒に旅行に出掛けたり
這ってでも帰れる距離なので 
子供を寝かしてから 両夫婦でこっそり
深夜に「家呑み」するくらいの仲です

前の職場が一緒で 両夫婦とも県外出身
長野県で土地を買い 家を建てた
そんな背景が似ているのも
気の合う理由かもしれませんが

家族構成が異なります

男の子2人の我が家に対し
友人のところは女の子1人

だから何?といわれそうですが

実は 建てた時期がほぼ一緒の
マイホームの「傷み具合」が
恐ろしく異なるのです

同じ住宅会社の同じような部材を
使っているにも関わらず

暮らし方(使い方)の問題です

日頃の掃除や整理整頓に
勤しんでいる妻の名誉の為に

「汚い」わけではなく
「傷み」が激しいのです

車も 丁寧に乗っている人のものは
傷も少なく 程度も良く
雑に扱う人のものはくたびれていますよね

そんな 痛々しい 床のキズ、
壁の落書き、壁の穴も

不思議ですが 二人が巣立った今
改めて目にすると 懐かしい「思い出」が
一緒に刻まれています なんて

きっと まだ「ローン返済中」なので
そうやって美化しているだけですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?