見出し画像

家づくり と 家具えらび の 密接な関係

25年前 家を建てた際に購入し
今も使用中のダイニングセット

決して高価なものではないけど
テーブルにも椅子にも思い入れが有って 

仮に もし 今の家を手放して
引っ越すことになっても

新しい家には必ず持って行くつもりで
これが置けるか?で
間取りを決めたいと思うほど

そんな我が家のダイニングの椅子を
先日リフォームしました。

リフォームといっても
カバーを替えられる様になっているので
メーカー純正の 頒布 のカバーを
まずは一つ新調

しかし 何だか物足りない・・・

革工房を経営する施主様と
別件でお会いする機会が有ったので
思い切って相談したら

オーダーで対応してくださるとのことで
お願いしました

いよいよ仕上がってきたのですが
これがちょっと想像を超える大成功!

ちなみに ダイニングセットについては
私が設計させて頂くお客様には
よくこんなお話しをします

「食卓は 家族にとって
 単に 食事をする場所 ではない

 きっと お子さんが宿題をしたり
 ご主人がテレワークしたり
 奥様が家計簿を付けたり
 家にいる時間の中でも
 長く過ごす場所になる

 だからテーブルの大きさや
 椅子の座り心地や 廻りの収納計画に
 こだわりませんか?」と

家づくり同様 家具えらびも楽しいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?