見出し画像

信州で できればチェーン店でない美味しい物を食べさせたいなら・・・

遠方から信州に友人が遊びに来るというので
食事をする店を手配することに

せっかくなので信州らしいものを
食べさせてあげたいし と色々と考えながら
ネット検索をしましたが

大手のポータルグルメサイトばかりが
検索結果に現れてしまう・・・

そこに掲載されているのは
既に知っている店 や いわゆる大手チェーン店
モチロンTPOによってはそういうお店が適しているケースも
あるのでしょうが 正直なところ
今回の用途に適した魅力的なお店はありませんでした

こういう時に頼りになるのは・・・
やはりなんと言っても地元の女性たちの
リアルなネットワークで共有されている情報や口コミ

妻に聞くと「新しく出来た●●なんかはどう?」
「▲▲が美味しいって聞いたよ!」と 次から次に
聞いたことの無いお店の名前が次から次に出てきました

そのお店の名前をネット検索すると
しっかりしたHPも有り 料理の写真は美味しそう 
お店の雰囲気も良さそう

しかし 最初にネット検索していた時には
そこには辿り付けなかった訳で

ネット上にはいくらでも情報はあるけど
必ずしも自分に必要な情報が入手できる訳ではない
ということですね

これ「飲食店えらび」に限らず「建築会社えらび」も一緒

ネットでの情報収集はたしかに手軽で便利

しかし、その結果、自分たちがアクセス出来ている情報は、
意外と「限られた」ごく一部でしかなく

しかも一見「能動的に調べている」ようで
逆に「受動的に選ばされている」物だったりする

偏らないように正しく情報収集するためにも
ネット以外の複数の情報源を組み合わせることが重要

特に「実物に触れる」「体感する」という
手間暇を惜しむと…後悔されるケースも多いようです
くれぐれもお気を付けください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?