見出し画像

目玉焼きに何を掛けて食べます?

この質問に対して返ってくる答えは
「塩」「醤油」「ソース」「マヨネーズ」
「ケチャップ」「何も掛けない」などなど
実はかなりたくさんあります

でも 多くの人はいつもの自分の食べ方が
「ふつう」で それ以外は「不味そう!」
「信じられない!」と思うことさえあります

家づくりのお手伝いをしていると 
この それぞれのご家族の「ふつう」の多さ に
驚き それゆえの難しさに直面します

たとえば お風呂から出て
身体を拭くのはどんなタオルですか?

「バスタオル派」と「ハンドタオル派」は
それぞれ自分が「ふつう」と思っています

さらに「バスタオル派」に
「使うたびに洗濯するのか?」
「次に使うまで掛けておくのか?」
「バスタオルが家に何枚あるのか?」
「家族と共用か?」などと聞いていくと
見事なまでに答えが異なります…まさに「多様」

この答えによって
「脱衣所廻りの適切な収納計画」は
当然ながら変わってきます

もちろん 既にある家 に合わせて
工夫しながら暮らす 賃貸 や 分譲 が
ダメな訳ではありません

あるご家族にとっての常識が
他のご家族からみれば非常識
だから 家をつくる のは面白い

難しいですが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?