雑学~⑥

昨日は風が強かったですが、今日は特に強く吹く事もなく、穏やかな晴天でした。



さてさて、今回の雑学は鉄道に関する雑学です。


小さい頃、電車ごっこをするさい、発車の合図として「出発進行!!」と言っていました。

ですが、この言葉は鉄道運転士さんからすると「出発する」という合図ではないんです。

鉄道運転士さんは発車前に指差し確認して「出発進行」と言いますが、これは「出発信号機」が緑であること(進行の状態)を確認する言葉なのです。

青信号であることを確認する言葉なので、駅通過中や、走行中にも使われます。

他にも「出発減速」、「出発注意」、「出発警戒」というのもあるそうです。

~大人の博識雑学より~


「出発進行」って出発の合図だと思っていましたが、確認のために言っていたんですね。


あっ、でも、電車ごっこでは常に青信号だと思うので、「出発進行!」でよい気がします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

最後までお読み頂きありがとうございます!貴方のほんの少しになったら嬉しいです(*´-`)