見出し画像

【防災】買い足した防災グッズ

元日の震災後、色んな防災グッズまとめの投稿をきっかけに自宅の防災グッズを見直しました。

その中で新しく追加したものメモ。

■メモ帳とボールペン

メモ帳は被災した方が「放送のメモを取る」「気晴らしに絵を描く」という使い方をしていたと知り追加。

耐水紙メモ帳+パワータンク(加圧式ボールペン)にしました。

警視庁もおすすめ👮

加圧式ボールペンは水の中でも書ける。

どちらも水に強いので濡れてもにじまない・濡れたまま書けるのが強み。
メモ帳は100均で売ってるし、加圧式ボールペンもお手頃なのでぜひ。

■防犯ブザー

こちらも100均で購入。
ホイッスルが売り切れてたことと、
体力を極力使わず助けを求められるかな?という考えで入れてみました🤔

👆これはボタン押してる間ブザーが鳴るタイプで、ライトにもなります。

■グミサプリ

日が経つと栄養補給が必要になってくるらしいので
グミサプリ(マルチビタミン)入れてみました。

1月に買って賞味期限は2025年10月。
でもグミだから夏場は向いてないかも…?

■エマージェンシーカード(緊急連絡先カード)

これは災害時にかかわらず普段から持ち歩いたほうがいいと思いました。

しかし自作したいのでまだ準備中…😭
名刺サイズで両面印刷+ラミネートにしたい(゜-゜)


いざという時にどれがどう役立つか分かりませんが…
何もしないよりはマシ!なはず…。

日々防災知識をアップデートして中身も更新していかないと。
そう気を引き締めたこの頃でした。

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?