パーフェクト!の話
毎度のことながら、間が空いてしまってゴメンよ〜
5月の上旬に赤子を産み(頑張った)、てんやわんやで今って感じになってしまいました…
とりあえず母子ともに無事、しかし子も親もビギナーなので毎日悪戦苦闘しながら過ごしてます
さて、2月はアメリカに会いにきてくれてアリガトウ!🥹
ロス、サンディエゴ、サンタモニカとエンジョイできたかな?
体調や天気などイレギュラー事象はあったと思うけど、それも含めて印象的な旅になったのでは!
Aちゃんが書いていた、アメリカ人パーフェクト言いがちという話、
私もこちらに住んで同じことを感じた!
で、それに影響された私も、簡単にパーフェクト!って言うようになってしまったよ。笑
言う側も言われた側も何だかテンション上がるのだよね。
一方で思うのが、欧米の価値観って「パーフェクト」主義みたいなものがある気がするって話。
例えば西洋美術のベースになっている写実主義とかは、、そこにあるものを完璧に写すことが是、みたいな思想があったりとか。
だからかわからないけれど、西洋の考え方って完全であること、完璧な状態を礼賛する傾向があるように見える。
対して東洋はもう少し非物質的なものとか、あるいは日本で言うと侘び寂びみたいな、儚さや不完全性みたいなものを美しいと感じる思想があると思うのだよね。
またまた話は飛ぶけど、アメリカのエンタメとか考えると、「完全な状態の結果」を楽しむショーケースとかが多いような気がしたり。
(スーパーボウルのハーフタイムショーとか、まさにって感じ)
日本とかで発展しているアイドル文化とかってそれと真逆って感じで、「不完全な個体の成長過程」を楽しむものだったりするから、考え方のアプローチが違うのかなーと考えたりした。
上で書いたようにパーフェクト!って軽率に言えちゃうノリは好きで、そういうメンタリティ(?)は俄然取り入れていきたいと思うのだけれど
一方で、不完全なものや過程を楽しむような東洋的な美的感覚の方が、日本で育った私には結局馴染むというか、本当の意味で理解できる部分が大きいな、と考えたりするのでした。
結局のところ私は「ワビサビ」文化の人間なのだな。
日本の人はアメリカ的なものに憧れを抱く人が多い(戦争で負けたからか?笑)気がするんだけど、こちらに住んでいるとかえって日本の美しさに気づくことが沢山あるよ。
暗い話題も多いけれど、ヘンテコでオモロイ島国に私たちは生まれて、それは何だか特別でラッキーなことかもね!
Z