見出し画像

【恋愛も結婚も妥協は不要!】あなたの理想を叶える「悲観と楽観」のマネジメント法!

こんにちは!
twitter(@marriage_acafe)やstand.fm(MA cafe Radio)で、恋愛・婚活・結婚のつぶやきをしているMAcafeのMAです。


今回は恋愛や婚活だけでなく、夢や目標を「叶えやすい人」と「叶えにくい人」、物事が「成功しやすい人」と「なかなか上手くいかない人」の大きな違いについてお話していきます。


先日、こんなツイートをしました。

恋愛・婚活で悩んでいる方は、恐らくご自身で「自分は悲観的だ」と感じている方が多いのではないかなと思います。


そして次にこう思ったりしませんか?


「私も楽観的(ポジティブ)になりたい!!!」

「プラス思考になろう!!!」


と、極端に真逆のタイプになろうとする。


でも上手くいかなくて折れちゃう・・・


★悲観的(ネガティブ)だから→上手くいかない
☆楽観的(ポジティブ)だから→上手くいく


この二極化の思考は、恋愛や婚活だけに限らず、目標を達成しづらい人に共通する思考じゃないかなと感じます。


そもそもほとんどの人が、自分の中に「悲観」と「楽観」の両面を兼ね備えています。


そしてそれぞれの状況によって、「悲観と楽観の割合」を変化させているだけなんです。


もしくは「悲観」と「楽観」のどちらか一方の感情に気付いていないか、自分自身で無視しているのかもしれません。


もちろん中には完全なる楽観主義の人もいなくはないのですが、


完全なる楽観主義は、ある意味で「リスク管理が弱小」(というかリスクを予期できない)となってしまうので、なかなかお勧めできる思考ではありません。


よく「楽観的なほうが長生きする」と言いますよね。


これは恐らく気持ちをおおらかに、何事もプラス思考でいることで、心身に余計なストレスをかけずに済む結果だと思うのですが、


一方で、楽観的すぎて何事にも備えず、行きあたりばったりでいても、人生は「気合」だけで上手くいくほどそう甘くはありません。


ですので、無理やり「楽観主義者」を目指す必要はありません。

(むしろ目指さない方がいいです。)


それどころか「悲観」も失くさなくていいんです!


逆に「悲観」も、然るべきタイミングで、しっかりと発動させる必要があります。


では、

目標を達成できる人、夢を実現できる人って、どんな人??

というと、


☆悲観と楽観をバランスよくポジショニングできる人

です。


実は私も、もともとすっごく「悲観的」なメンタルだったからこそ、


成功する人の考え方を身近で感じたとき、


この「悲観」と「楽観」の使い方の素晴らしさに、とても感動しました!


しかも、こういう「成功者」の側にいると、だんだんと「考え方」が似てくるんですよね。


で、「考え方」が変わると、自ずと結果もついてくるように、全てが変化するんです。


☆成功の秘訣は
→「悲観」と「楽観」を適切なタイミングで作動させること!


では、どのように「悲観」と「楽観」を入れ替えればいいのでしょうか?


今回は【成功する人の「悲観と楽観」の捉え方】について、お話していきます。


なかなか言葉だと上手く伝えられないので、

私が思い描くイメージをイラストでお伝えしますね。


私も「成功する人」を見ながら、「なんとなくこんな考えなんだろうなぁ・・・」と感じたイメージなので、


ぜひあなたなりの捉え方で、成功のイメージを脳にインプットしてくださいね。


では、さっそく本編に進んでいきましょう!


*************************

こちらは販売数に応じて、随時価格変更をさせていただきます。気になる方は、お早めにお求めくださいませ。

*************************


1:物事が上手くいかない人の共通点


まず目標をなかなか達成できない人には、いくつかの共通点があります。

それは↓↓

ここから先は

6,329字 / 18画像
この記事のみ ¥ 1,500

いつもお読みくださってありがとうございます!サポートは珈琲と書籍にあてて、次回のnoteやtwitterでの発信にて還元させていただきます♪