見出し画像

【結婚したいのかわからなくなってきた...】と感じたらチェックすべきこと(婚活疲れ解消法+チェックシート付き)

こんにちは!
twitter(@marriage_acafe)やstand.fm(MA cafe Radio)で、恋愛や婚活、結婚のつぶやきをしているMAcafeのMAです。

今回は婚活中にきっと一度は頭によぎるであろうこんな気持ち、

✓本当に結婚したいのかどうか、わからなくなってきた…

こんな思いを感じたら、あなた自身でぜひチェックしてほしいポイントをお話していきます。

結婚って何を基準に「結婚する」と決めればいいのか、もしくは何を持って「結婚しない」と決めればいいのか、

「自由」だからこそ、余計に悩みも尽きないし、

悩めば悩むほど、その分、婚活もなかなか上手く回らなくなってしまうんですよね。

では、ここであなたに質問です。

必ず「素直に」、そして「直感」で答えてくださいね。

【Question1】
「結婚したいのかわからなくなってきた…」
✓これはあなたの本当の悩みですか??

あなたは本当に「結婚」について迷いがあるのでしょうか?

それとも、もしかしたらあなたの本当の悩みは、少し違うところにあるのではないでしょうか??

この質問に対するあなたの答えと、私が感じるアドバイスは、本編でじっくりと深堀りしながらお話していきますね。

恋愛にも婚活にも、そして結婚にも「正解」はありません。

これは残念ながら、どこをどう探しても見つからないんです。

でも唯一「正解」と呼べるものがあるとすれば、

それは「あなたが後悔しないこと」です。

そして「後悔」の多くが、やらなかったことに対する気持ちです。

✓あのときもっとこうしていればよかった
✓やっぱりあのときやっておけばよかった
✓もっとがんばれたはずなのに…

こういう思いが残ると、なかなかしあわせを感じづらくなってしまうんです。

では、もう一度、伺いますね。

Q:あなたは本当に「結婚したいのかわからない」のでしょうか?

数年後のあなたが振り返って、「やっぱり結婚しなくてよかった」と感じられるほど、今のあなたは後悔の残らない状態でしょうか?

A:「結婚したいのかわからない」
B:「結婚したくない」

この2つは明確に異なります。

ここをはっきりとさせずに、「結婚したいのかわからない」まま→「結婚しなかった」に流されてしまったら、

あなたは後悔しませんか?

☆しあわせは限りなく後悔が少なく、現状に満足していること。

結婚する・しないは自由です。

ただあなたがしあわせな未来を掴むためには、後悔を残してはいけません。

ですので、「結婚したいのかわからない」という感情は決して見逃さずに、しっかりとケアしてあげることが必要なんです。

そこで今回のnoteは、あなたの「結婚に対する迷い」の正体を深堀りしながら、あなたが今、本当にすべきことは何か?を明確にしていきます。

【このnoteをおすすめしたい人】
✓婚活中だけど結婚への気持ちに迷いがある
✓婚活する意味がわからなくなってしまった
✓婚活期間が長くなり結婚の意味がわからなくなった


では、もう一度、お聞きしますね。

【Question】
「結婚したいのかわからなくなってきた…」
✓ここがあなたの本当の気持ちですか??

全てはここからスタートします。

それでは早速、本編へ進みましょう!



1:「結婚したいわからない」の本音はここ。


まずは素直に、シンプルに、そして率直に、あなたの気持ちを聞かせてください。

✓「結婚したいのかわからない…」
Q1:ここがあなたの本当の悩みですか?

ここから先は

11,238字 / 5画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもお読みくださってありがとうございます!サポートは珈琲と書籍にあてて、次回のnoteやtwitterでの発信にて還元させていただきます♪