見出し画像

今年のPGAツアー、MVPと新人王って誰?

1.普段ならもう発表されているはずなのに

 今年も残すところ、あと1日になりました。PGAツアーも今週年を跨ぐとともに、開幕戦ザ・セントリーが来月4日から始まります。
 いつもならばもう、PGAツアーから今年の最優秀選手と新人王が発表、表彰されているはずなのですが、まだ公式発表のアナウンスがありません。
 遅くともクリスマスまでには表彰レセプションが終了しているはずなのに、です。
 異例のシーズンオフになりました。

2.最優秀選手、新人王候補

・最優秀選手候補

〇ウィンダム・クラーク
 PGAツアー2勝(内メジャー1勝)
 フェデックスカップ3位
 平均ストローク13位

〇ビクター・ホブランド
 PGAツアー3勝
 フェデックスカップ優勝
 平均ストローク4位

〇ロリー・マキロイ
 PGAツアー2勝
 フェデックスカップ4位
 平均ストローク2位

〇ジョン・ラーム
 PGAツアー4勝(内メジャー1勝)
 フェデックスカップ18位
 平均ストローク3位

〇スコッティ・シェフラー
 PGAツアー2勝
 フェデックスカップ6位
 平均ストローク1位

・新人王候補

〇ルドビグ・アベルグ
 PGAツアー1勝
 フェデックスカップフォール53位
 平均ストローク12位

〇エリック・コール
 フェデックスカップ43位(レギュラーシーズンルーキー最高位)
 平均ストローク15位

〇ニコ・エチェバリア
 PGAツアー1勝
 フェデックスカップフォール120位
 平均ストローク153位

〇ビンセント・ノーマン
 PGAツアー1勝
 フェデックスカップフォール82位
 平均ストローク81位

 12月4日(現地日時)に、PGAツアー公式で発表がありました。

3.最優秀選手は少し混沌、新人王は一択

 当初の予想では、年間に4勝を挙げているラーム、年間2勝ながらコンスタントな成績を残したシェフラー、そして年間王者に輝いたホブランドの中で最優秀選手が選ばれ、RSMクラシックでプロ転向6か月ながらもPGAツアーに優勝したアベルグが選ばれるのではないかと予想がありました。

 なお最優秀選手と新人王は、選手間投票で選出されるシステムになっています。

4.そんな中での、ラームLIVゴルフ電撃移籍劇

 最優秀選手ノミネートから発表3日後、ラームの一件で事態が慌ただしくなりました。
 LIVゴルフへ移籍することで、PGAツアーメンバーを返上。対象選手としてどうなるのか不明なところもあります。すでにラームに投票した選手もいるかもしれません。
 選手間投票をもう一度やり直すといった話も、今のところありません。

5.PGAツアーも、今それどころでは

 今年6月にLIVゴルフとの統合同意があったものの、今年中に細部をつめて行くとモナハンはアナウンスしました。
 しかし進展はなく、来年のマスターズまでに決着するというアナウンスがあったもの、選手やファンに対する不透明感を拭い去ることはできませんでした。
 こんなことがあったため、最優秀選手と新人王どころではなかったのではないかと考えます。
 PGAツアーの”ごたごた”、いったいいつまで続くでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?