見出し画像

心と身体は繋がってる

先日、整体に行ってきた。

整体自体、ほぼ行ったことはなく、今回行くところも初めてのところ。

神経系の観点からも体を見てくれるとのことで、自分の身体について知ることや生活習慣の改善に生かそうと。

なにしろ、疲れているのだ。

それも一時的にではなく、慢性的に。

以前、カウンセリングに行った記事を書いた。

もちろんカウンセリングはよかったのだが、カウンセリングでは会話なので自分の言葉として出ていくものによって、自分をケアする感じになる。

でも、心と身体は繋がっているから、言葉で言わずとも、身体を見ればわかることがあるのでは、とあるとき思いついた。

整体の感想

実際、整体に行って、すごくよかったなと。

まずは、自分の身体について教えてもらえた。
ここの筋力が弱いとか、姿勢の悪さはこういうところから来ているんじゃないか、とか。

スマホの見すぎが首の疲れに来てる、というアドバイスは、正直自分でもそう思っていたから、はっきり言われるとマジで変えねばと気づかされる。

自分で自分の身体を知るって結構難しい。

なぜかというと、仮に少し良くない状態になってても、自分はその良くない状態になれてしまっているから。

「あなたの身体はこうですよ」と言ってくれるのは、すごく価値のあることだと思った。

あとは、意外にも、カウンセリング効果もあった。

身体の疲れやメンタル的なストレスについてもヒアリングしてもらう中で、日頃の生活や仕事の悩みなんかも、自然と話していたから、ある意味カウンセリングもしてもらっている感覚だった。

やっぱり心と身体は繋がっているから、心だけとか、身体だけとか、一面だけに目を向けると見逃してしまう点が出てくる。

身体から入って、心に目を向けていく。

そして、「今自分はこういう状態なんだな」と気づくことができる。

そしたら、より自分に適切なアクションを取れる。

整体も定期的に通ってみたいと思います。

あとは、やっぱり運動の重要性。

「息が上がるような運動をしないと、生物として弱くなっていく」と言われたのはグサッと。

まさにその通り。ここもてこを入れたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?