見出し画像

ライブもグルメも楽しむのだ!---福岡遠征記

みなさんこんにちは!
今回は大好きな音楽グループ、ZIPANG OPERAのライブのために福岡遠征をしてきたのでそちらの様子をゆるく記録していきたいと思います。


羽田から

ラウンジ

羽田に到着してラウンジに入り一服。
今回はJALで行きます。

琵琶湖

天気が悪いので景色はあんまり見えないかな〜と思っていましたが所々晴れ間があり、琵琶湖が凄く綺麗に見えました。
それにしてもデカい、海かこれ?

ドリンクはビーフコンソメスープにしました。
これほんとに美味しい〜!
機内でWi-Fi使えるの本当にいいですよね。

九州の地へ!

博多駅

無事福岡空港に着陸し、地下鉄5分ほどで九州の中心地博多駅に到着。
本当に便利な立地です。
飛行機での旅行って空港までの時間とか結構加味しなきゃいけないから数分で着くのは本当にありがたい!
ギリギリまでたくさん遊べます笑

ひとくち餃子

腹ペコのまま博多駅を迷い、ようやく行きたかったひとくち餃子のお店に辿り着きました。
美味しすぎて無限に食べれそう、皮がカリッカリ!
黒豚餃子も肉汁たっぷりで良かった!
そしてここでガソリン(ビール)給油。

福岡市立博物館訪問

1日目は特に予定がなかったので福岡市立博物館さんに日本号を見に行くことにしました。
天下三名槍のひとつ、日本号は常設なのでいつでも会いにいけます!嬉しい!!

福岡市立博物館

ここでは古墳時代などのかなり昔の出土品〜黒田家ゆかりの品々、福岡藩時代のものまで幅広く見ることができます。
あの有名な漢委奴国王印もあります!すごい!!
これで200円は破格ですね〜

山笠

黒田官兵衛の山笠。

日本号

そして日本号。
でかい!ものすごい迫力!!
酒豪の母里友信が、酒を飲み干した功績により福島正則から分け与えられたため呑み取りの槍と呼ばれます。
福岡市民謡の黒田節にも歌われている有名な槍です。

酒は呑め呑め呑むならば
日の本一のこの槍を
呑みとるほどに呑むならば
これぞまことの黒田武士

福岡市民謡・黒田節

第一印象とはまた違い、細部はとても細かく装飾されていて繊細なイメージを抱きました。
まさに天下の名槍。

ハンドタオル

お土産に圧切長谷部の金象嵌銘が刺繍されたハンドタオルをゲット!
綿100%で触り心地良い〜

↑これが刺繍されてます

写真は以前、圧切長谷部を見た時の写真。
本阿弥光徳により施されているものです。

色々見れてとても楽しかった!
暑いのでバスで駅まで戻ります〜。

投宿

今回のホテルはニューオータニ博多。
一休.comのダイヤモンド会員特典でアップグレードしてもらいました!

良い感じ〜!
とても快適でゆっくりできました。

いざ、夕飯

ホテルでゴロゴロ休憩したら、夕飯を食べに博多駅へ。
色々道が複雑で毎回迷う笑

念願の水炊きを食べました!
地鶏、本当に美味しかったです。
白濁した濃厚出汁が野菜に染み込んでるのたまらん〜!

地鶏はもちろん、卵もとても美味しくて雑炊とプリンがやばい。
一瞬で胃の中へ。
量多めのコースでしたが一瞬で平らげ完食!

お腹を満たして大満足。
1日目終了です、お疲れ様でした。

2日目

部屋からの景色(曇天)

昨晩、お酒を飲んでいたこともあり早々に覚醒。
朝イチでごはんに向かいます。

朝ごはん

ニューオータニは色々な種類のオムレツを作ってくれるのですが、ここ博多には明太子オムレツがありました。
とても美味しかったです、明太子何に入れても合う。

ダイヤモンド会員特典で焼き菓子が貰えました。
紅茶とアプリコットのケーキを食べたのですが、味もとても美味しくて鼻に抜ける茶葉の香りが良い。

支度ができたらホテルを出発。
博多駅へラーメンを食べに行きます。

長浜ラーメン

日曜のお昼時というのもありラーメン屋はどこも大混雑。
やばい、食べれないかも…と思ったところ長浜ラーメンのお店にすんなり入れました。良かった!
細片麺好きにはたまらなかったです。

フロアを揺らせ!

バスターミナル

お腹を満たしたところで早速今回のメインイベント、ZIPANG OPERA 1st TOUR 2024 ROCK OUTへ向かいます!
ZIPANG OPERAは結構最近結成された音楽グループ。
好みのアーティスト4人&コンポーザーが揃っているのと治安の悪いオラオラした曲(?)が妙に刺さってしまい今絶賛ハマってます!笑
仕事で色々悩んでいた時もジパオペの曲聞いて頑張れました、曲で綴られる歌詞が大好きです。

東京公演にも参加しましたが、福岡まで追っかけてやってきました!笑
会場はZepp Fukuoka。
Zeppさん今年もお世話になります!!!笑

5列目ドセンという神席!
手振って上げて、ジャンプして、騒いで、たまに踊ったりして笑
めっちゃ楽しい時間でした。
福岡のために新曲も書き下ろして持ってきてくれてやばかった笑笑
また明日から頑張れそう!

栄養補給

ライブ終了後、博多駅へ戻り軽く夕飯。

イカ明太子
縞鯵と鯛

地元、福岡の回転寿司屋さんに入りました。
縞鯵が本当に美味しくて。赤身にありがちな臭みやボソボソした食感は全くなくふわふわの甘い身が最高でした!
福岡は光物美味しいねー。

八女茶

デザートには八女茶の専門店で抹茶フロートを。
これ本当に美味しい!
博多来たら絶対飲んでます。
抹茶ソフトも抹茶ジュースも本当に美味しい、甘すぎず素材の良さが出てます。
福岡のお茶は渋みが全然なく飲みやすい。

飛行機の時間も迫ってきているので、空港へ移動します。

終わっちゃう….

空港にあるうどん屋さん。
天下三槍がごぼ天に…..(違
お腹いっぱいだったので次来たら絶対食べる!

名残惜しいですが旅も終わり。
悲しいけど帰るか…と保安検査場を通過すると飛行機が遅延中。

マジか….

悪天候な上、雷雲が上空にいるらしくなかなか離陸できない。
でも機長さんからの詳細なアナウンスもあり、安全運航に気を付けてくれてるんだなと分かってなんか安心。

前輪モニター

多分大丈夫だけど一応終電の時間を調べておこうと思って路線検索していたのですが、到着時刻がどんどん遅くなっていき結構洒落にならなくなっていく笑

またくるよ!

その後無事離陸、終電1本前には乗れました。
久々に午前様に笑
でも無事家に帰れて良かったです。


いかがでしたでしょうか。
ライブがメインでしたがたくさん食べたし博物館にも行けて充実の2日間。
遠征は久々でしたのでとても楽しかったです!
ジパオペ、来年もライブやってくれるかな….!
それまでまた頑張りたいと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

↓ジパオペのライブの様子。よかったら見てね!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?