加賀前田家の重宝揃い踏み---桜の金沢旅

今回は石川県金沢市、石川県立美術館さんで開催中の加賀藩前田家の名刀-天下五剣の名宝「大典太光世」が石川に-の展示へ行ってきましたので、そちらの思い出を綴りたいと思います。

延伸した北陸新幹線で

東京駅を出発し敦賀行きのかがやきに乗ること2時間半、あっという間に金沢駅に到着しました。

鼓門

晴れ女の能力が遺憾なく発揮され現地は雲ひとつない快晴。気温が20度まで上がって暖かいどころか暑かった…

能登牛!

ちょうどお昼に到着したので腹ごしらえ!ということで予約していた能登牛の専門店へ。
いろいろな部位が選べますが、サーロインを注文しました。油が甘くてとろける……
ここは農協がやっているのでお安く能登牛を食べれますよ〜オススメ!

お花見は車から!

金沢駅でレンタカーを借り、満開の桜を横目にドライブ。
兼六園周辺の桜も山に咲いてる野桜もとても綺麗でほんとに癒されました。
ただ渋滞も凄い!笑

湯涌温泉へ

金沢駅から30分ほど、湯涌温泉にやってきました。本日のお宿はこちら。

料理がおいしい7部屋しかない静かな温泉宿。
金沢市街から全然離れてないのにこの雰囲気、最高です。

北陸は海老、鰤、烏賊がほんとに美味しいなと思います。同じ魚でも関東地方とは呼び方が違うのも面白い。

美味。

温泉に浸かり、美味しいご飯を食べて素晴らしい時間を過ごせました!

朝の散歩

2日目。
自然豊かなところに泊まりに来たら必ず朝近所を散歩すると決めています。
今回は宿から少し行くと湖があるようなのでそちらへぶらぶら歩きました。(下駄で笑)

玉泉湖
朝ごはん

さぁおいしい朝ごはんを食べたらチェックアウトして今回の1番の目的地へ!

石川県立美術館訪問

行きと同じ長閑な道をドライブすること30分、
石川県立美術館へ到着。

コラボパネルがお出迎え

今回は
大典太光世
前田藤四郎
富田郷
白山吉光
が展示されています。すごい。
大きい展示室に大典太と富田と前田だけ。
ほんとに豪華…
大典太は身幅広く猪首鋒、三池典田光世の作風が顕著です。焼きが凄く低い影響か黒々として見えました。
前田藤四郎は吉光の刀の中ではかなり肌立っていて、帽子はよく見ると掃きかけでここの沸の輝きが綺麗。振袖茎でとても上品な感じでした。
富田郷、これは他の郷義弘の刀とは一線を画すものだと思いました。
(稲葉郷見た時も同じこと思った)
地鉄が光り輝いていて焼きが高く帽子も返りが深いので、大典太とはすごく対象的な感じ。
白山吉光も素晴らしかったです。吉光の作風がよく表れてる剣で、肌は梨地というやつでしょうか。前田藤四郎見た後だと違いがよくわかります。

刀(剣)は4口でしたが、ものすごい見応えです。
入館料290円で良いのかこれ……
このレベルの展示はもうしばらく見れないと思うのでみなさんぜひ行ってみてください。

脳に栄養補給!

プリュネ

刀を見た後は美術館にあるカフェで一服。
ここは石川県出身のパティシエ辻口博啓氏プロデュースのお店で、展示に合わせて前田家の家紋モチーフのケーキ"プリュネ"が発売されています。
梅を使ったソースの酸味が絶妙でムースの舌触りが良く、とても美味しいケーキでした。
平日だと半券でドリンクが割引になります!お得!

三名園制覇

美術館を出たら目の前に兼六園、自然と足がそこへ向きます。
後楽園、偕楽園と並び日本三名園のひとつに数えられる兼六園。
今回こちらを訪問することで三名園を制覇しました!

兼六園

とにかく桜が綺麗でしたが、これから花菖蒲もすごそうです。

綺麗だな

食べて応援しよう!

今回は色々食べたりお土産買ったりしてお金を落としてこようという旅でもありました。
どこに入ってもご飯が美味しくて、本当に舌が幸せ!笑

鰤とがす海老

鰤が美味しすぎて何皿も頼んだり

加賀棒茶

水出し加賀棒茶飲んだり

白海老かき揚げそば

新幹線まで白山そば食べたり。

がす海老って聞いたこともなかったのでどんな味だろう……となって食べたのですが甘エビっぽくて美味しかったです、てか甘エビより甘いかも。

帰路で……

新幹線に乗り東京へ帰っている途中、ふとXを開くと…

富田江じゃねーか!!
さっき見てきたわ!!!!

終わりに

以上が金沢旅行の思い出でした。

こんな拙い文章を読んでくださってありがとうございます。
少しでも参考(?)になれば幸いです。
また、旅したら書きますね。
次はもうちょっと上手く書ければいいな()

本当は今年、奥能登をメインに北陸を旅する予定だったのですが現在の状況では難しそうですね。
落ち着いたらまた必ず!

夏から秋への能登半島へ!!!