見出し画像

第22回:2022年も七転び八起き…障害者枠勤務も6年目に突入しました

こんにちは、あとさけ@双極Ⅱ型正社員です。7月の投稿からずいぶん間が開いてしまいました。
第21回でお伝えした通り、4月から異動した職場での仕事が思いのほか忙しくて夏から半年間、ぎりぎりの体調で過ごしていました。そんな中でも11月に入社6年目を迎え、秋からはプロジェクトの後輩メンバーが増え。。否応なしにベテランへと押し上げられていっていますね(笑)

先日仕事納めを迎えて、ようやく一息ついて今年を振り返っています。

入社してからはとにかく「正社員になる」ことを目標にがむしゃらに頑張ってきましたし、異動してからは仕事をこなすことでいっぱいいっぱいでした。来年は昇進試験を受けられる条件が揃うので、より責任のある立場にチャレンジするかーとか考えています。が。

いつもいつもこんな近視眼的な生き方でいいのか!
もっとこう……「10年後はこうなっていたい」とか考えて積み上げるんじゃないのか普通の人は!こんな場当たり的な生き方で大丈夫か!
とも思うわけです。

仕方ない面はあります。障害者枠だと多くの方の直近の目標が「とにかく働きつづけること」になるし、それが一番高いハードルだからそこに集中せざるを得ないと思います。事実、私がそうでした。働けるだけですごいことなんです。

それでも働き続けているうちに段々余裕ができて「今の給料が続くようでは正直きつい」「このままこの会社で勤め続けて未来はあるかな」「今の手持ちのスキルで戦える業界はどこかな」など少し先を想像することができるようになってきました。

とはいえ、年齢ほどのキャリアはない私。なるべくダラダラせずに見極めていきたいと思います。まずは来年の昇進試験に受かる!そして健康の維持!

最後までお読みいただきありがとうございました。
よいお年を!


最後までお読みいただきありがとうございました。私のnoteは全記事無料です。サポートも嬉しいですが、スキをいただけるのが一番の励みになります!