僕たちの消滅

人生に意味はない。生きることに意味はない。
にもかかわらず、なんとかして意味をつけようとするのは、もうやめよう。
自分の目標を持って、その目標を達成することが生きる意味だとか
神様が私たちに生とミッションを与えたとか
結婚して離婚しないことが幸せとか、、、、、、

そういう価値観は、もう今の時代では、そうであってもいいし、そうでなくてもいいという相対的な領域でしか語られ得ないだろう。

そして人類はこのままゆっくりと自然に消滅していくべきだろう。
いつのまにか連絡をとりあわなくなった恋人
あの頃は仲が良いと思っていたけどいつのまにか連絡を取り合わなくなった友人
けんかしたわけではないし、何か嫌なことがあったわけではない、でももうお互いに会わなくなるのが、自然だった。

あるいは、ミミズ。夏の日差しにやられて、土の上でひからびて、他の虫の餌になっている。そしていつのまにか自然に土に帰っていくだろう。

または、、、なんだろう、、、もう例えなくていいか、、、そんなふうに、、、自然に僕たちはいなくなるべきだし、、、そうなるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?