見出し画像

#5アトピーを治すために考えたい根本的なところ

アトピーを治すためになぜそれをするのだろう?

アトピーによいとされることはたくさんありますよね。
食材、保湿剤、脱ステ、脱保湿など
なぜのその食材がアトピーにいいのでしょう?
なぜその保湿剤がアトピーによいのでしょう?
なぜ脱ステがよいのでしょう?
なぜ脱保湿がよいのでしょう?

はたまた本当にいいことなのでしょうか?

自分自身にあっているのか?

かゆみに襲われるたびに、鏡で顔をみるたび迷いが生じると思います

僕自身かゆみが強いときに何がよいか?なんて考える余裕はありませんでした。

でも、治る過程を振り返ると「たった一つ」のことだけが共通してました。

そんなに意識していませんでしたが、それがいいとも思わずにたった一つのことだけは続いていました。
その結果としてかゆみが無くなり肌がきれいになりました。

そのたった一つのことを指標に進み続けた先にアトピー寛解がありました

なんのためにそれをしているのか?そこが分かれば無理にステロイドをやめることも、食材で迷うことも、保湿剤で悩むことも無くなると思います。

アトピーに関するご相談

佐竹 龍(さたけ たつお)
DMはこちらまで(件名に「note アトピー」と入力したいただけると助かります。)
dagora24@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?