見出し画像

【定時が過ぎたら企画屋さん】あとなな はじめてのコンテンツ作り

はじめまして。「あとなな」という企画・デザインチームで、ディレクション・進行管理を担当しているうま子と申します。
そしてこの度は、当記事をご覧いただきありがとうございます。

まずは、簡単に自己紹介から。

【0】 あとななについて

画像1

あとななは、2020年1月より発足しました「好き」でつながるコンテンツを生み出す企画・デザインチームです。素晴らしいイノベーションや大それたアイデアではなくても、世の中に溢れる「くだらないこと」に目を向け、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを生み出すことを目標に活動しています。

↓チーム・メンバーの詳細などは、以下の記事をお読みください。


そして今回の記事では、あとななが作る、はじめてのコンテンツが【   】に決まるまでの道のりをお話ししたいと思います。よろしければ、お付き合いください。

【1】 どんなものを、つくる?

あとなな会議の最初のお題は、「これからどんなコンテンツを作るか?」です。我々の本職はデザインなのですが、基本的に依頼を受けての制作なので、自主的にモノを作る機会は意外とありません。ですので、いきなりテーマがバシッと決まるわけでもなく、数分が経過…

………このままでは埒が明かないですね。
まずは何でもいいから案を出してみましょう。

ということで考えたのが、

画像6

①シチュエーションや概念を書いた紙
②モノの名前を書いた紙
これらの紙をくじ引き箱に入れ、シャッフルしてから取り出し、ランダムに組み合わせることで無作為なキーワードを生み出す。

こうすることで、思いがけないキーワードが生まれ、アイデアの幅が広がるのでは…という狙いです。(とりあえずアイデアを出したいときによく使われる手法ですね。)

最初は、メンバーお互いの趣味や好きなことを合体させようと試みましたが、仕事・酒・カワイイものという、疲れ果てた社畜のようなラインナップになったのでやめました。

【2】 キーワードを、えらぼう。

何枚か紙を組み合わせた中で、面白そうなキーワードを選出しました。結果がこちらです。

・最先端のスリッパ
・コーヒーに合う定規
・絶望的なクリアファイル
・欲張りなどんぶり
・体調悪そうなお道具箱

どれもしょうもないですね。しかし、普通に考えても思いつかなさそうなアイデアが出揃いました。この中からひとつだけ、面白くコンテンツ化できそうなキーワードを選びます。

画像6

それぞれ下らなくて甲乙つけがたかったのですが、「体調悪そうなお道具箱」という生まれてこの方一度も聞いたことないようなパワーワード。これは何か未知の可能性があるかも…ということで、このキーワードでコンテンツを考える方向に、満場一致で決定しました。

【4】 アイデアを、スケッチ。

ここから更に具体的なアイデアを考えていきます。言葉だけで共有するのが難しいので、出てきた案を軽くスケッチしてみました。

画像6

(左上から右に)
【めっちゃ汗っかきで表面ドロドロなお道具箱】
【蓋が透けて骨が見えるレントゲン箱】
【ジオラマ風保健室お道具箱】
【どんなときでも早退できる道具が入ってる早退箱】
【臓器モチーフのお道具箱】

色々とコンテンツ案が出ましたね。ここから更に絞っていきましょう。

……しかしここからが問題でした。

【5】 早退、したくないスか?

画像5

あとななでは【自分たちが好きになれるコンテンツじゃないと作っちゃダメ】というルールを設けています。そうじゃないと長続きしないし、打ち込めないというのがチーム共通の見解だからです。

さて、今回はどうでしょう。みん助・たけ氏は即答で【早退箱】でした。どんなときでも早退できる道具というのが響いたそうです「他の案はどうかな?」と聞いても首を横に振るばかり。どんだけ帰りたいんだ。

その後も早退への妄想に取り憑かれた二人は、会議そっちのけで、早退後のデートプランを練り出したり、今のトレンドはリモート早退など抜かし出す始末。こんな身近に社会の屑が潜んでいるとは。意外でしたね。

そもそも早退(元気なのに)という反道徳的なテーマはどうなんだと思いつつも、話し合うこと数時間……

【6】 早退箱

アートボード 1 のコピー 110

………というわけで、あとななが作るはじめてのコンテンツは【早退箱】に決まりました。半ば無理やり納得させられる形となりましたが…まあ良いでしょう。やるからには、チーム一同、真剣に取り組みます。

ちなみに私は自他共に認めるワーカホリックなので、仕事を早退してやろうなど一度も考えたこともありません。我が家を早退し、職場へ帰ります。

---------------------------------------------

以上、あとななの活動報告でした。次回は、「早退箱」の中に入れる「道具」に関してご報告できればと思います。それでは、読んでいただきありがとうございました。

(うま子)

【ex】 お知らせ

あとなな、関西コミティアに出展します!
5月24日(日)、インテックス大阪にて開催される「関西コミティア58」に出展します。今回発表しました「早退箱」というコンテンツをもとに、早退に関する企画・トピックスをまとめた本を配布予定です。

現在、絶賛制作中です。詳細はまた追ってご連絡します。

あとななの日常を配信するTwitterはコチラ


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?