見出し画像

ATOM Cam利用シチュエーション①  「ハリネズミ用のペットカメラとして」

ATOMCamを利用して頂いているユーザーの方からシチュエーション募集をしましたのでその中からいくつかご紹介します!
飼っているハリネズミの手術後の安否確認と、自咬癖があるとの事で常時確認できるようペットカメラとして利用しています。

どういった使い方をしているか?

画像1

地下室付きのケージで2台、上部分と地下に設置しており、上のカメラは付属の金属プレートを木にネジ留めし磁石で設置、地下のカメラは100均の耐震粘着ゲルでアクリル部分にプレートを貼って磁石で設置していただいてます。
手術後の安否確認と、自咬癖があるので常時録画も確認。病気前提でなくても昼間はめったに見れない伸びやあくびがバッチリ映っていたとの報告。
「夜行性ペットを飼育されている方に是非是非オススメしたいです!!」と嬉しいお言葉をいただきました!


ATOM Camの利用方法の詳細情報

ユーザー様のiPhoneアカウントにカメラ2台を登録し、ユーザー様のご主人のアカウントに共有という形でそれぞれ見守りしてくれています。
本体には32GBのmicroSDカードを挿入し常時録画と動体検知(中)、ナイトビジョンは自動で切替の設定です。
動体検知のお知らせから常時録画分まで続けて確認できるので、異変があればそのまま録画ボタンを押してiPhone本体に保存しLINEで情報共有したり、獣医さんに見せたりと便利に活用していただいています。

ご利用いただいた感想

「以前使っていたカメラは録画分のサーチができず、何かあった時にSDを抜きパソコンにデータ移してひたすら見るスタイルでした。
こちらは同じぐらいの予算で2台設置でき、アプリも使い勝手を良く練られていると感じます。今のところiPhoneで全て完結できるところが助かっています。また夜間の映像も綺麗に撮れており非常に満足しています。
コミュニティに要望出させていただいた、ナイトビジョンの切替時間設定ですが、夜間ハリネズミの背中の白色に反応して赤外線ライトが切れたり着いたりします。時間設定できればライトも常時ONにでき、カチッというライトの音でびっくりさせなくて済むのではないかという母心です(笑)
アトムテックさんの、ユーザーからの意見や要望を大事にされている姿勢に大変共感し、この度カメラの入れ替えを決意して本当に良かったと感じております。」

画像4

アトムテック広報から一言

大変可愛らしいハリネズミちゃんですね。
以前、友達が飼っていて見に行ったことがあったのですが夜行性なため寝床から出てくることがなく無理やり姿だけ見ました、、、笑
ATOMCamを設置することで警戒されずに自然な姿を見れて良かったです。
(私自身、初めてみるハリネズミのアクビにほっこりしました)
今回の利用シチュエーションを参考に、人がいると逃げたり怯えてしまう動物の観察、見守りに使うのも良さそうですね。
この度はペットカメラとしてご活用いただき有難うございました!

スクリーンショット 2021-02-17 19.40.23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?