見出し画像

『僕たちの止まった時間』作・鈴楽涼

跡見学園女子大学 創作ライティング演習B(シナリオ)
2023年度秋学期 15分課題シナリオ決定稿 テーマ「二人」

タイトル『僕たちの止まった時間』(アニメシナリオ)・鈴楽涼

【執筆意図】
 今回の「ふたり」というテーマ、私はお互いが唯一無二の存在である2人の少年を真っ先に思い浮かべました。
 偶然にも自分の半身が事故で亡くなってしまう、そんな出来事から、主人公は夢の中に現れた少年の力を借りて半身を喪わないように何度も時間を繰り返す、という展開を思いついて、かけがえのない存在である半身を喪いたくないからこそ、一人で何度も同じ一日を繰り返して、何度も失敗して、そんな中で主人公の芯の強さを描きたいと思い執筆しました。
 喪われてしまってからその存在の大きさに気付くのは遅くて、『また明日』が当たり前のように果たされるわけではない、ほんの些細な出来事やきっかけで当たり前がなくなってしまう、ということを込めました。

【あらすじ】
 ある街の蒼地区に暮らす少年・凛都。親友の壱夜と一緒に過ごして、その毎日は当たり前のようにあると思って『また明日』と別れる。
 しかしある晩、夢に現れた少年に『壱夜が事故に遭って亡くなった』と告げられる。朝陽と名乗った少年は凛都に「時間を繰り返して壱夜を救う」か「壱夜を喪ったままの時間を過ごす」かという二つの選択肢を示した。
 凛都は壱夜を救うことを選び、同じ時間を繰り返して自身と壱夜は同じ日を生き、明日を迎えられないまま時間が止まってしまう。
 凛都は壱夜を救い、明日を迎えられるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?