見出し画像

うどんは食べないと逃げてしまう

 8月にバルベースさんと大阪で合流して古書店を巡ったりお茶をしたりした時、ちょうど天神橋筋商店街にいたこともあって昼ごはんに自分イチオシの天六うどんを紹介しようと向かってみたものの、店が見当たらない。

 嫌な予感がありつつもすぐに検索してみると閉店情報がでてきて、跡形もなく取り壊された店内に唯一、看板だけ残されているのをみつけた。

 旅先ではわりとゲボ吐きそうになりながらうどんを食い歩いていることが多い。それはなかなか来れない土地なのと、店があるうちに食べておかないと次のチャンスがないかもしれないという理由だったけれど、今回の天六うどんの件で考え方に間違いがなかったことを再認識した。


英ちゃんうどん 本店

肉うどんにごぼう天トッピング。F氏の思い出のうどん。ゆるふわうどんにゴリゴリのごぼ天がおいしい。

ウエスト薬院店

肉得うどん。何回か来たことはあったけれどダシをぬるめにできることに初めて気がついたので試してみると、ふわふわとした夢のようなうどんの食感が最後まで続いておいしい。

牧のうどん 博多バスターミナル店

肉ごぼう天うどんのかため。麺が太くてノーマルなのに量が多いし、肉汁がだしにがっつり影響してるやつでおいしい。

鳥栖駅構内の中央軒

ごぼう天うどん。乗り換え時間で食べれてよい。かしわ肉も入ってておいしい。

柳川駅近くの立花うどん

肉しめじ天うどん。ふやけたうどんなのに、舌で凹凸が感じられるほど表面のテクスチャがネクストレベルの代物で衝撃を受けた。ダシにしめじ天のえげつない旨味が溶け出していて異常においしい。

熊本 まるまうどん

肉ぶっかけうどん。ぶっとくてつるつるした正方形みたいな食べごたえのあるうどんに甘じょっぱい肉がたくさん乗っかっていておいしい。

まめや

伊勢肉うどん。ゆるふわうどんに甘じょっぱいダシでおいしい。

めん処政成

伊勢うどん+生卵。ニュージェネレーションの伊勢うどんらしく、ゆるふわなのに絶妙にコシのあるうどんでおいしい。


さようなら最高の牛すじうどん…

在りし日の天六うどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?