見出し画像

3Cの確立

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、前回触れた、マネー経済からの脱出に必要な3C戦略について書いていきます。ぜひ最後まで見てください。


3Cとは

3Cとはコンテンツ(contents)、キャラクター(character)、コミュニティ(community)の略です。

自分を表現する時に必ずコンテンツが必要ですよね。
僕の場合コンテンツはこのブログであったり講演会にあたります。

その他にも例えば動画や化粧品、マッサージなんかもコンテンツですし、写真も入りますね。

そういった自分の価値を相手に届ける時のものをコンテンツと指します。

でもそんなの自分のコンテンツがないよー!って人は、まず自分のコンテンツを作りましょう。

そして次にキャラクターはどういうことかというと、結論から申し上げますと「いい人と思われているかどうか」が重要です。

いい人と思われるかどうかは、ぜひ前回までのいい人戦略にて、どうすればいい人と思われるのかを解説しているので、まだの人はぜひ読んでみてください。

そして最後にコミュニティですが、コンテンツをキャラクターを使って届ける場所です。

僕は自分のコンテンツをSCHOLEに届けたいと思っているので、オンラインコミュニティとしてSCHOLEを立ち上げました。

ここが重要なんですが、自分のコンテンツを届けたいコミュニティに、あなたはいい人だと思われていますか?
ここがよく見落としがちなんです。

自分の商品がどれだけ自信があっても、あなたのことを嫌いな人はそれを買いますかね。
ほとんどの人が嫌いな人から商品って買わないと思うんです。

例えば人の悪口や否定ばかりする人が、コーチングをうったとします。
僕のコーチングを受ければ売り上げが100万円は確実に上がりますし、実績は100%です!

と言っていても、その人は嫌な人である以上買うのに抵抗がありますよね。

逆にとてもいい人が、実績はないですが本気でみんなの夢を応援したいのでコーチング買ってください。

と言われたら、あぁいつもいい人だし、この人が言うならきっと大丈夫だろうと買ってみたいと思いませんか?

今例に挙げた通り、3Cの歯車が合えば、より自分のコンテンツを相手に届けることができるんです。

これは余談ですが、このSCHOLEは僕のコミュニティでもあるのですが、あなたのコミュニティでもあって欲しいと思います。

ですのであなたのコンテンツがあるなら大いに活用してください。

まとめると

コミュニティの中で自分のキャラクターがいい人だとしっかり認識された時に、はじめてコンテンツは届く

ということを覚えて帰ってください。

お金稼ぎゲームから脱出

上記の内容を理解し、いい人戦略を遂行することができたら、お金稼ぎゲームから脱出することができるんです。

どういうことかと言いますと、今までお金を稼ぐためにどうせればいいんだ!って考えていた思考が、どうすればいい人と思われるんだ!という思考に変化するんです。

つまり立っている土俵が違うしゴールも違う。すなわち今まで結果を重視してきた人からすれば、思考が一気に変わって、いい人のプロになれますよ。

そしてのちにパブリックとなることができるんです。
※過去投稿「いい人戦略」参照

簡単にいうと,あなたのことを周りの人が周りに広めてくれますよという状態です。

いい人戦略の先

じゃあなんでここまでいい人の方がいいよと熱弁しているかと言いますと、あなたの人生を「生きやすくすみやすい環境」にするためです。

自分が生きやすいなと思う環境を想像して欲しいんですけど、1人でも嫌な人いないですよね。

いい人が周りに多い方がいいに決まってるじゃないですか。
じゃあどうやっていい人に囲まれる環境に身を置くかと言いますと、自分がいい人になるんです。

引き寄せの法則とかありますが、自分がいい人になれば周りもいい人になるんです。

なんでもそうですが、自分が欲しいものがあるなら、まずはそれを自分から相手のコンテンツを受けたり買ってみたりしましょう。

自分がされて嬉しいことはまずは自分からしてあげる。

この気持ちは小学生でも大人でもいつも大切ですね。

まとめ

いい人戦略とはいわば環境づくりですので、自分の過ごしやすい環境は自分で作りましょう。

もう楽しませてもらったり、過ごしやすい環境を用意してもらうのではなく、自分自身の手で過ごしやすい環境を作り、自分の足で歩んでいきましょう。


というわけでいい人戦略の最後、3C戦略の解説をしていきましたがいかがでしょうか。

評価社会をみんなでいい人になって、生き抜きましょう!

いい人の皆さんのいいねやコメントを、お待ちしていますね。

それではまた別の暇活で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?