見出し画像

「楽」と「楽しい」は違う

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、人生誰よりも楽しんでいる自信がある僕が、「今を楽しむ術」を記事に残そうかなと思います!

僕の座右の銘の一つに、「今を楽しむ」という言葉があります。

これは人生どん底だった僕が、「今」を生きて楽しむことが何よりも大切だと気がつき、やりたいことがないなら楽しむことに全力で過ごしたいと思った時に見つけた言葉です。

そしてその言葉通り、今を楽しむことを誰よりも全うしてきたと思います。

そして不思議なことに、僕が誰よりも楽しめば周りも笑顔で溢れることに気がついたんです。

それからというものもう人生が楽しくなりましたね。自分が楽しめば周りが楽しんでくれるので、とにかく自分が楽しい道へと歩んで行きました。

そしてこんな経験をみんなにも伝えたい。
僕も生きることに希望を持てなかったけど、考え方一つでここまで人生を変えることができたのだから、きっと救われる人もいるはずと「講演家」になる夢を持ったのです。

しかし「今を楽しむ」というメッセージを伝え続けてきましたが、たびたびこんなことを言われることがあります。

「そんなに人生、楽じゃないよ」

僕はなんでこの言葉が出てくるかがずっと疑問でしたが、多くの方の中で「楽」と「楽しむ」がイコールになっていることに気がつきました。

結論から申しますと、「楽」と「楽しむ」ということは対極に位置します。

例えばあなたに今すぐ10億円を渡しますと言われたら嬉しくないですか?
ですが条件として、死ぬまで同じ部屋で生活してもらいます。と言われたらどうでしょう。

もちろん生活に困ることはありません。寝るところがあって、食べるものがあって。自分が困ることや嫌なことは誰かが代わりにやってくれます。
なんて楽な人生でしょうね。
でもそれは楽しい人生と呼べるでしょうか?

逆にこう言われたらどうですか?
苦しいことや嫌なことは全部自分でしてもらいます。お金に困ることもあるでしょう。しかし苦しいことや嫌なことをした分だけ、家族や友人や恋人とやりたいことをできる時間は用意します。やりたいことや夢へのサポートも全力でします。

決して楽な人生ではなさそうですが、楽しい人生はどちらかと言われたらあなたはどちらを選びますか?

楽しい人生が楽な人生と思っている人がいるなら、今すぐその思考は捨ててください。

楽な人生を歩みたければ楽しい人生を諦めてください。
楽しい人生を歩みたければ楽な人生は諦めてください。

楽しい人生に決して楽な道はありません。
もしまだ「楽」と「楽しい」が混合している人がいるなら、あなたはテレビをぼーっとみながら、こんな場所に行けたら楽しいだろうなと家で寝そべりながら行っている人と同じです。

楽しむためには実際にそこへ行く行動が必要です。行くためのお金が必要です。

めんどくさいけど起き上がらなければいけません。
嫌だけど働かなければいけません。

それらを乗り越えて足を運んだ人だけが初めて、楽しいと思える場所に行けるんです。

ね?楽しい人生って、全然楽ではないでしょ?

ですが決して落ち込むことはありません。
今日は楽しむための方法を皆様にお伝えします。

実際に僕が実施していることですので、ある程度の信憑性は担保されてますよ(笑)

まず自分の楽しい人生を想像してみましょう。

僕にとって楽しい人生とは、友達や仲間とバカみたいな会話をして時間が過ぎることです。
そしてこのSCHOLEも多くの人が自分らしく生きる道を見つけて、自分らしさを表現し合える場所になったら、なんて楽しいでしょうか。
講演家として休みなく全国も駆け回りたいですね!

次にそのために必要な要素を書き出します。

僕の場合、お金の心配はない状態がいいです。
そして今よりも多くの人がSCHOLEに参加してもらう方が理想により近づきます。
自分の人間力も今の数倍は必要でしょう。

ここまでできたら、あとはどうやってその必要な要素を手に入れるかを考えるんです。

お金は今年設立する、一般社団法人1POMEを大きくすることで解決されます。

SCHOLEの人数に関しては、今参加していただいている方に、より価値を感じていただく必要があると考えています。
価値を感じたら人は人に勧めたくなりますもんね(笑)

人間力に関しては今もやっている、隙間時間に勉強や人とお話をすることで身につけていくことができます。

今出した要素ももっと細分化することはできますよ。そうやって楽しい人生までのロードマップをひくんです。
これをやる理由としては、今自分がやっている行動が、どんな未来につながっているかをリンクさせていくんです。

そしてリンクの解像度が上がった時、目の前の嫌なことが楽しいことへと変化するんです。

「楽しいマインド革命」とでも名付けましょうか(笑)

僕だって働きたくないし、できたら一日中家でYouTubeみて過ごしたいですよ。
嫌なことは全部人に押し付けたいです。
その方が楽じゃないですか。(笑)

でも僕にとってその生活は楽でも、決して楽しい人生ではないんです。

だから睡眠時間を削ってでも、楽しい人生のためにやりたくないことをやるんです。

楽しい人生を歩むためには、まずは楽しい人生の解像度を上げること。
次にその楽しい人生を作る要素を書き出すこと。
そして楽しい人生を作る要素をどうやったら手に入れられるかを考え行動に移すこと。

僕はこれしかやっていません。
でもこれだけで毎日が楽しくて仕方がありません。

今の行動の意味が、未来とリンクした時、目の前のやりたくないことが、やりたいことへと変わりますよ。

ぜひ騙されたと思ってやってみてください。
1人で難しい人は僕を呼んでください。
僕は自称「楽しいマインド革命」のプロなんで、あなたの楽しいを具現化できますよ!

少しでもこの記事が、あなたの心の支えになれたら幸いです。
ぜひ今日も最高な暇活を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?