見出し画像

ブログスタート!

本日1月8日はSCHOLEのブログスタート!
ついに始まりました㊗️🎉🍾

このブログでは、「地球は一個、世界は80億個」というテーマのもと、自分の見えている世界をありありと文章にしていきます🔥
そんなブログの第一回目ですが、何を書こうかすごく迷ったんですよね〜

SCHOLEのことを熱く語ろうか。
今後の夢を語ろうか
価値観ゴリ押しの投稿しようか など

色々候補張ったのですが、なんといっても今日は成人の日ですよね!
そしてなんと僕の妹が本日甲子園球場にて成人式があるんです😱

時の流れというのは実に早いですよね。
妹が生まれた時のことなんて、今でも鮮明に覚えてるせいか、あれから20年経ったなんて本当に信じられません(笑)

昔は妹とは本当に犬猿の中で、目が合えば喧嘩、口を開けば喧嘩してました。
理由は色々あるんですけど、僕は親父に厳しく育てられたのに、妹は熊本家の長女ということもあり、すごく甘やかされて育ったんです!
そこに対する嫉妬や、僕がせめてもの躾をしないとという意識で妹には強く当たっていました(笑)

西宮市民はみんな甲子園球場に集まり、成人式をするんですよ!野外なんで寒いですけど、他の地域とは大きく違う特徴ですよね!
僕の時はコロナの影響で開催されるか危うい中、なんとか開催したんですけど時間がすごく短く、その後の集まりなんかも禁止されていたので、久々に会った友達ともゆっくり話す時間がありませんでした。

だからスートを着て、甲子園に行っただけなんですよね(笑)

実は妹の成人式を終えると、僕の親戚全員が成人をするということになるんです!
僕の兄弟と従兄弟を含めると9人いるんですど、その全員が成人するというのもすごく感慨深いですよね。
もう年末に全員がお酒を飲んでいたのはびっくりですよ😅

そんなめでたい日ですから親が急に「家族写真を撮るぞ!」と言い出して、生まれて初めての家族写真を撮りに行くんです!
親父からもらったスーツを着て、おじいちゃんにもらったネクタイをして。最初で最後であろう家族写真を撮るんですけど、いざ撮るとなったら恥ずかしいものですよね🫣

皆様は家族写真とか撮ったことありますか?
関西の家族はなかなか撮らないというのは聞いたことがありますが皆様はどうでしょうか?

話は変わりますが、2024年も始まりはや8日が過ぎますね。
どんな一年にしようかと年始に温泉に行きサウナで整いながら考えていたんです。
僕年始からヒグチアイさんの備忘録という曲に激ハマり中で、整ってる時もずっと頭の中で流れていたんです。
その備忘録の歌詞の中に「孤独と夢はいつも共にあった」という歌詞があるんです。

普段は聞き流しているんですが、その日はやけにそこが気になってずっと考えていたんです。
何かを成し遂げる人、何かに向かって突き進む人。それらにあたる人は全員孤独なのではないかと深く考えてみたんですね。
例えばわかりやすいのが社長や部活の顧問って絶対孤独な人が多いと思うんですよね。
自分はこうしたい!と熱量を持って物事を進めていく中で、それでも部下の教育があったり、言いたくないことも言わなくちゃいけないし、社長だから当たり前、顧問だから当たり前と誰も褒めてくれないし。すごく孤独ですよね。

僕会員制のbarで働いていたので、様々な社長さんとお会いするんですけど、みんな女の子のお店が大好きなんですよね!
でも今思えばそれも孤独を埋めるための本能がそうさせてるのかもしれません。

僕にも夢があります!
しかし今まで孤独になることを恐れていたんですね。
どこか殻を破れず自分に言い訳をして、周りに嫌われるのを恐れて、それが自分の足枷になっていました。
しかし孤独になる覚悟を決めた途端に、自分の人生に責任が持てると僕は思ったのです。主張が激しすぎるが故に自分で自分の首に首輪をつけてましたが、それをとっぱらって走って行こうと心に決めました!

2024年は孤独になる覚悟を持ちます!

とはいっても孤独は決してネガティブな意味はなく、孤独になってもいいんだと自分を許すことで、今までよりも大胆な行動ができると思うんです。全員にいい顔をすることをやめるので、離れていく人もいるでしょう。
でもそれでもついてきてくれる人や支えてくれる人を僕は大切にしたいんです。

そして何より孤独な人の気持ちを理解して、孤独な人の心の拠り所になりたいと思いました。
僕の親は家族のために自分を犠牲にして働いて飯を食わせてくれました。
きっと孤独に違いなかったと思います。
だからこそ少しでも恩返しがしたいなと、この成人の日に改めて強く感じたのでみなさんにも共有しておきます!

そしてこのSCHOLEが、そんな孤独な人が帰ってきてまた羽ばたいていける。そんな居場所になればいいなと心から思いますし、そんな空間にしていきます🔥

ぜひ皆様の知恵と力を貸してください😊
皆様に撮って今日が人生で最高の日でありますように。
いい1日を!!


この記事を読んでいただきありがとうございます。
主体的な暇活の一歩として、ぜひ記事を読んだらいいねやコメントなどのアクションをしていただくと、その積み重ねが学びにつながっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?