見出し画像

朝活習慣実施🔥

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、SCHOLEでも実施されている朝活について改めて詳しく僕の想いをお伝えできればなと思います。


なぜ朝活が必要なのか

そもそもなぜSCHOLEで朝活を取り入れようと思ったかと言いますと、習慣化が何よりも大切だと考えたからです。

そもそも人間は歳をとるにつれて、時間が過ぎる感覚が短くなっていくと言われています。

ジャネーの法則によると
「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」
と出ているんですね

ジャネーの法則

すごく驚きではないですか?
確かに子供の頃の夏休みってすごく長かったのに、今では1ヶ月なんてあっという間ですよね(笑)

また脳科学でも
「代謝の良さが時間経過に影響を出す」
という結果も出ているんです。

朝と夜で時間経過の速さの差を感じるのは、朝起きた時はまだ代謝が良くない状態ですので、朝の時間ってあっという間に過ぎてしまうんです。

だから朝に運動をするといいですよというのは、健康的にももちろんいいですがそれ以上に、代謝を上げて脳を活性化させることで、1日の密度を上げることができるということです。

こう聞くと朝ラジオ体操するのってなんでだろうと思っていたのですが、ちゃんと意味があるのだと理解できますよね(笑)

じゃあこの法則や脳科学のデータを元に考えるなら、みんな眠くて動きたくない朝の過ごし方で、1日の過ごし方が変わり、それがより良い人生に繋がっていくと思いませんか?

でも朝早くに活動を始めるのはいいのだろうなと思うことができても、なかなか行動に移すことができない人も多いですよね。

僕もその1人でした。

だからこそこのコミュニティの力を使いたいと思ったのが朝活を始めたきっかけです。

朝起きるのなんてしんどいですよ。
眠いし布団から出たくないし。

でもみんながしたがらないことを積極的にい実子することも、自分の人生を自分の足で歩いていくためには必要なことだと考えています。

とはいっても1人では続きませんよね(笑)

だからみんなで朝活をすることで、眠いけど頑張って起きたのは自分だけじゃないと思うことができたり、zoomを繋ぐことで今日はやめておこうという自分にも勝つことができるんです。

そして極論、それが自分でできるのであればSCHOLEの朝活に絶対参加しなくてはいけないということはありません。

ただ最初に申し上げた通り、大切なことは習慣化です。

この朝活が習慣になった時、日々時間感覚は短くなっていく人生で、他の人より時間を長く感じれて、自分を大切に生きていくことができるんです。

朝活って何してるの?

今日の朝活の様子

改めて朝活では何をしているのかと参加したことがない人のために説明しますと

・瞑想or(ラジオ体操)
・自分の作業
・1日の宣言

を30分の中で行っています。

瞑想

瞑想はなぜするのかというと、生きていたら過去とか未来にどうしても頭を悩まされてしまいます。

起きてすぐ仕事のことを考えてスタートして、やらなければいけないことで頭がいっぱい。

とても心の余裕なんて生まれそうにないですよね。

そこで瞑想をすることで、不安や悩みから一旦離れて、今を感じることができるんです。

瞑想の方法は自分の呼吸に集中するのですが、ただ今起こっていることを受け止めて、そして今生きていることを自分で認識するんです。

この瞑想習慣がつけば、思考がクリアになって、本当は考えなくてもいいことを考えずに済むようになっていきます。

眠たい顔をして出社して業務に追われる日々より、今そこに自分が生きているんだと噛み締めて生きていく方が幸福度は高くなります。

自分の作業

次に作業ですが、やらなければいけないことややりたいことって後回しにしてしまいがちですよね。

部屋の掃除であったり、読書だったり勉強などなど、今自分が後回しにしてしまっていることを思い出してみても何個か出てくると思います。

その後回しにしてしまうことを、朝の時間に少しでも終わらせることができたら、その1日はすごく気持ちが前向きに過ごせると思いませんか?

例えば読書を毎朝10分読むとして、1週間で70分読むことができますからね。

僕の場合読むには遅いですが70分で大体本の3/1ぐらいは読めるので、少なく見積もっても1ヶ月で1冊の本は読めることになります。

それが一年続けば12冊本を読むことができるんんです。

それが自分のやりたいことにつながる本であれば、12冊おんなじ分野の本を読めたらそれはもう他の人よりその分野で圧倒的に知識が多い人になることができます。

これが毎朝10分するだけで叶うと聞けば驚きではないですか?

読書以外にも同じことが言えて、1日で進む量なんてしれてますが、他の人がまだ寝ている10分を続けることで、自分の人生を歩んでいくことができるんです。

1日の宣言

最後にオープンチャットでも投げてもらってる1日の宣言ですが、宣言をするのにも意味が込められています。

毎日朝起きて
「よし!今日はこんな日にしよう!」
って毎日考える人って、実は少ないのではないかなと感じています。

ただ目標がないと達成できないように、1日の過ごした先の未来が見えていないと、ただ業務や当たり前を繰り返す毎日になってしまいます。

これでもより1日の時間は短くなっていくことでしょう。

ジャネーの法則でもありますが、人間は無意識でできることが増えていくから時間が短く感じるんです。

今意識して歩きませんよね?
でも小さな頃は歩くので必死だったんです。

つまりやりたいことが明確にあったからこそ、そこにエネルギーを1秒も無駄にせず使ってきたんです。

ただ仕事においても、慣れてきた時にどうしても最初意識しないとできなかったことが、意識せずともできるようになってくるんです。

そこでまた新しいやりたいことや身につけたいことが見つかればいいですが、大概の場合そこから変化が少なくなっていきます。

だからこそ無意識でも過ごせる1日を、意識して過ごすことが大切で、それができるのがCHOLEの朝活なんです。

これも1人では続かないことも、コミュニティという力を使ってうまく活用していただきたいです。


といったように、朝活にはさまざまな思いが込められていて、そこには全部意味が存在しています。

そして最終目標は、習慣化を習慣化することです。

もう体感時間では20歳までで人生半分生きていると言われているので、残された時間をより有意義なものにするために、ぜひ朝活にご参加ください。

また朝活でもお会いできることを楽しみにしています。

眠いししんどいですが、そのしんどさを超える価値が存在していますよ。

ではまた別の暇活で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?