見出し画像

【東急池上線】家賃相場や特徴など・・・

今回は住みやすい街の穴場沿線、東急池上線をご紹介致します!

他の沿線などもご紹介してますので他の沿線の特徴を知りたい方は下記ページから見ていただけると嬉しいです!
(路線別・検索)はこちらをクリック

【動画】で平日朝のホームの様子・通勤風景をチェック

五反田  大崎広小路  戸越銀座

荏原中延  旗の台  長原

洗足池  石川台  雪が谷大塚

御嶽山  久が原  千鳥町

池上  蓮沼  蒲田

1,特徴

池上線は五反田駅から蒲田駅までを結んでいる沿線で、
蒲田駅は東急多摩川線との共同ホームになっています。

スクリーンショット 2021-11-25 14.24.50

多摩川線から多摩川に行けば目黒線や東横線を使えますので、
どこに行くにしても便利な沿線になります!

全長10.9kmで全15駅あって、
所要時間は約24分程度で着きます。

スクリーンショット 2021-11-25 14.24.21

ラッシュ時は約2~3分に1本、
通常時は約6分に1本の間隔で電車がきます。

特に混み合う区画は大崎広小路から五反田間で、
五反田から山手線や浅草線などに乗り換えているかと思います。

2,家賃相場

家賃相場としては蓮沼と長原の間が安くなっています。

池上線

中でも旗の台駅は大井町線と池上線を使えて、
大井町線では自由ヶ丘や大井町に向かうこともできますので、
立地としてもいい場所ですね!

その他にも商店街もありますので、
街自体も住みやすいエリアになっていて、
ファミリー層にも人気のエリアになっています。

3,主要駅

主要駅としては五反田、戸越銀座、洗足池が挙げられます。

==========
五反田
==========

五反田駅は飲食店が多いイメージですが、
その他にも「TOC」という複合施設あって、
五反田から無料シャトルバスも出ています。

高級毛皮・宝石専門店という高級なものから激安の洋服まで、
幅広く揃っていて買い物に便利です!

その他にもプラネタリウムや「池上公園」という、
自然あふれる場所もあるエリアになります。

スクリーンショット 2021-11-25 14.35.58

==========
戸越銀座
==========

戸越銀座は食べ歩きのできる商店街でも有名で、
コロッケ、小籠包、焼き豚おにぎり、アイスなど様々なお店があります。

少し歩くと「戸越公園」という亀や鯉などいる公園もありますので、
食べ歩きの後にゆっくりするのもいいですよね。

スクリーンショット 2021-11-25 14.39.40

==========
洗足池
==========

洗足池駅には「洗足池公園」という大きな池があります。
ここではジョギングをしている人が多く、
ボート乗り場があってご家族でボートを楽しむこともできます。

また、ここでは蛍の自生化を図っていて、
夏になると蛍が見れる場所になっています。

また洗足池は勝海舟が西郷隆盛に会うために「池上本能寺」に向かう際に、
洗足池のほとりで休息をしたという逸話もあります。

スクリーンショット 2021-11-25 14.39.21

4,豆知識

1917年に計画された池上線はかなり難航したらしいですよ。

当初は目黒まで線路を伸ばそうと考えていましたが、
工事がかなり遅れ目黒まで線路を伸ばさずに、
五反田まで伸ばすことを考えました。

スクリーンショット 2021-11-25 15.03.15

そして計画してから11年たってやっと全線開通することができたようです!

ちなみに大崎広小路と五反田駅のホームは高い場所に位置しています。

これは元々、大崎広小路から五反田駅の工事を計画していたときに、
京浜急行電鉄が青山線という品川から白金、青山を結ぶ沿線を計画していたようです。

そのため、池上線はその線路を避けようと、
高架線にホームを作る必要があったのでここのホームは高いんですね。

5,各駅の特徴

【動画】で平日朝のホームの様子・通勤風景をチェック

五反田  大崎広小路  戸越銀座

荏原中延  旗の台  長原

洗足池  石川台  雪が谷大塚

御嶽山  久が原  千鳥町

池上  蓮沼  蒲田

他の沿線などもご紹介してますので他の沿線の特徴を知りたい方は下記ページから見ていただけると嬉しいです!
(路線別・検索)はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?