見出し画像

【高田馬場駅】街の特徴と家賃相場

今回は、手塚治虫さんが愛した学生の街、高田馬場駅をご紹介します!

街の特徴を動画で知りたい方はコチラ↓
東京ちんたいチャンネル「高田馬場」

高田馬場駅の朝の通勤状況はコチラ
山手線/西武新宿線

東西線

他の沿線などもご紹介してますので他の沿線の特徴を知りたい方は下記ページから見ていただけると嬉しいです!
(路線別・検索)はこちらをクリック

1,駅の沿線やアクセス

高田馬場は山手線、東西線、西武新宿線の他にも都営バスも多くあって、
山手線を使えば新宿・池袋が乗車時間5分前後で行くことができますね。

東西線を使うと中野から中央線に切り替わりますので、
吉祥寺や三鷹にも出れるかなり便利な場所です!

2,家賃相場

家賃相場としては1Kで8.7万円と、山手線の中では安めの設定でして、
3沿線を使えるというところを考えても、かなりおすすめですね!

その分、物件数はそこまで多くはないエリアになりますので、
高田馬場を検討されている方は早めに探してください。

高田馬場駅周辺の物件を見る>>

3,周辺環境

高田馬場は学生が多いからか飲食店が多く、
ラーメンの激戦区とも言われていますね。

駅前にはビックボックスという商業施設もあって、
ここでは服屋からゲームセンター、ジム、ボーリングなど、
様々な施設が入っていますので休日でも遊べる場所ですね!

また、高田馬場駅を出るとすぐに【さかえ通り】という、
全長200m通りがあって、飲食店が多く、
学生が多く賑わっている場所になってます。

ここに飲食店が揃っているので外食には困らないエリアです。

高田馬場から少し歩くと【戸山公園】という大きな公園があります。

戸山公園はもともと軍事学校としての敷地だったようですが、
戦後に廃止されてから公園として再利用することになりました。

公園の中にはアスレチック設備や、じゃぶじゃぶ池という、
小学校3年生以下の子どもと保護者が水遊びができる施設もあったりと、
子供にも人気の場所になってます。

桜の名所ですので春になると花見をするのもいいですよね!

4,周辺駅

副都心線の西早稲田が徒歩13分で歩いて行けて、
その他にも、20分圏内で目白や新大久保も歩いていくことができます。

目白の学生にも高田馬場はおすすめです。

治安に関しても学生が多く学校が多いことから、
治安としてはいいと思いますが、
逆に夜になると騒がしい印象を持つ人もいるんじゃないかと思います。

5,街の特徴

名前の由来に関しては、馬の訓練場や弓打ちの稽古場があったことから、
【馬場】という名称がついたらしいんです。

【高田】に関しては人の名前らしく、
二つの名称が合わさって高田馬場という名前になったらしいですよ!

高田馬場はには手塚治さんと深い関わりのある街です。
「鉄腕アトム」が2003年4月7日に高田馬場で生まれたという設定で、
実際に2003年4月7日から高田馬場の乗車メロディーも鉄腕アトムのテーマソングになっています。

駅を降りると手塚修さんの作品キャラの壁画があって、
この壁画は過去から〜未来へがテーマになっています。

手塚修さんの事務所も高田馬場にあって生前によく食べていたという「一番飯店」のあんかけ焼きそばは今も人気のメニューです。

高田馬場駅周辺の物件を見る>>

・早稲田松竹

ここは大人1,300円で二本立ての映画を見ることができます。
古いものから最近の映画も上映しています。

昭和50年から続いているこの映画館は一度2001年に休館していたらしいんですけど、
当時の早稲田の学生が復興プロジェクトを立ち上げて2002年に上映を再開したっていう話もあるコアファンが多くいる映画館になります。

6,通勤風景

高田馬場駅の通勤風景を動画で見たい方は↓からどうぞ!

山手線 東西線 西武新宿線

そのほかの沿線を見たい方は↓から!

(路線別・検索)はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?