見出し画像

#あとは寝るだけ~よく眠れる銭湯ラジオ~、はじめました。

銭湯の一角からこんばんは。「#あとは寝るだけ」では、銭湯の帰り道や、寝る前に聴くとちょっと肩の力が抜けて心がじんわり温まるような日常のちょっとしたしあわせを抱きしめて眠りにつけるような、そんな願いを込めたエピソードをPodcastに乗せてお届けしています。

▼最新エピソードはこちらから(※現在 Spotifyのみで配信です)

#あとは寝るだけ  はそれぞれの日常の中に。

がんばった日も、がんばれなかった日も、お湯につかって肩の力を抜いて、明日を気持ちよく迎えられる魔法の言葉「#あとは寝るだけ」。寝る前も、日常のふとした瞬間にも、ほんのちょっと心が軽くなって、ほんのちょっとしたしあわせを抱きしめられる「おまじない」のような言葉に願いを込めて、これまでもSNSでエピソードやおまもりグッズをお届けしてきました。

わたしたちの一日には必ずはじまりと終わりがあって、毎日あとは寝るだけの時間は訪れる。わたしたちの日常の数だけそのシーンは存在しているはずなのに、どうしても頑張ろうとしてしまうわたしたちは「まあ、いいか」と素直に今日の自分を認めることや、ホッと胸をなでおろして前向きに今日を終えて明日に向かうことが難しくなってしまっていませんか。

お風呂に入りながら一日の余韻を味わいたい夜も、疲れを洗い流して早く寝たい夜も、疲れて風呂に入るのがめんどくさい夜も、どんな日も湯舟のお湯はいつでも温かく受け入れてくれて「まあ、いっか。あとは寝るだけ。」と、わたしたちを#あとは寝るだけの時間に導いてくれる。

一言で「#あとは寝るだけ」を伝えるのは難しいのですが、だからこそ無数に存在するあとは寝るだけのシーンや体験を、様々な角度からいろんな人のエピソードに乗せて語ったり、リスナーのみなさんにそのエピソードを聴いてもらうことで、自分の中にはなかった視点に気付けたり、日常の小さな幸せを見つけられやすくなったらいいなと思い、Podcastをはじめてみることにしました。

3つの暖簾と、それぞれの楽しみかた

#あとは寝るだけ ~よく眠れる銭湯ラジオ~は、現在3つの暖簾で構成されています。

暖簾❶「#あとは寝るだけ」ーもね&やっちゃん

何者でもない、あとは寝るだけが大好きなもねとやっちゃんが日常のあとは寝るだけエピソードをお届けするスタンダードな暖簾です。銭湯の洗い場で偶然居合わせた誰かの#あとは寝るだけをちょっとだけのぞき見しているような、いちばん気軽に、だらだらのほほんとしたきもちで一緒に楽しめる暖簾です。

暖簾❷「寝る前の考えごと」ーまひろ&ゆうすけ

あとは寝るだけのアートディレクター神岡真拓と、あとは寝るだけを企画した小杉湯三代目の平松佑介が、「#あとは寝るだけ」をより身近に感じられるような、あとは寝るだけにまつわる様々な「考えごと」について語ります。デザインの秘密や言葉に込めた想い、視点が違う二人から寝る前にポロっと飛び出す、ここだけのあとは寝るだけエピソードをお楽しみください。

暖簾❸「湯あがりのおさんぽ話」ーえりこ&みずき

銭湯の番頭のえりことみずきがお届けする、心温まる等身大の銭湯話。銭湯に出会う前ってどんな気持ちだったっけ?銭湯に出会って何が変わった?「銭湯」の前後にある、親友同士の二人ならではのあとは寝るだけのお話です。聞き終わったあとにはなんだか温かくなって、帰り道に少し上を見上げて明日もちょっと頑張ろうと思えるお話をお届けします。

みんなで見つけていきたい、#あとは寝るだけの時間

「#あとは寝るだけ」は、年齢や肩書き、職業や社会的な役割も関係なく、1日の終わりに誰にでも平等に訪れる時間。だからこそ、いろんな人がいろんな暖簾であとは寝るだけについて語ったり、聴いてくださっている方のエピソードをお借りすることで、一緒にこの時間をみんなで温め、みんなであとは寝るだけになれるような番組にしていきたいなと思っています。

わたしたちも「#あとは寝るだけ」について考えたり、Podcastで語ったりはしていますが、ちょっしたしあわせを見つけられる日も、そうでない日ももちろんあって、決して毎日「#あとは寝るだけ」な状態に身を置けているわけではありません。だからこそまずは自分たちで#あとは寝るだけってどういうことだろう?と語ってみたり、#あとは寝るだけなエピソードを探してみようと頭の片隅に「#あとは寝るだけ」という言葉を置いてみることで、少しずつ自分たちなりの「#あとは寝るだけ」を見つけやすくなった気がしています。

Podcastで「#あとは寝るだけ」なエピソードを聴いているうちに、自然と寝るまでの時間がいつもより少しだけ楽しくなったり、見慣れた景色の見え方が変わったり、今まで素通りしていた目の前のちょっとしたしあわせや気持ちの動きを感じられたり、いつもより人にやさしくできたり、そんな自分を見つけてそっと抱きしめやすくなったりできますように、と。

ある意味わたしたち自身もそうなりたいという願いを込めて、近所の銭湯から家までの帰り道で気軽に聞ける、お風呂上りから寝るまでの時間を温め、寝る前にちょっとホッとできるようなPodcastをお届けできたらと思います。どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。

#あとは寝るだけ  エピソードやメッセージ募集中

番組ではみなさんの#あとは寝るだけエピソードを随時募集しています。「お風呂きもちよかった、あとは寝るだけ~」でもいいし、「今日はあとは寝るだけできなかったなあ~」でも構いません。「水風呂気持ちよかった~しあわせ~」「帰り道の夜風が気持ちいい」「CHILLOUT飲んであとは寝るだけ」「寝る前に#あとは飲んで寝るだけ」でもなんでもOK。

これまでの#あとは寝るだけのシーンの中にも、ちょっとしたしあわせや心の余白を感じられる日も、全然なにも感じられない日も、いろんなエピソードがありました。どちらがいいとかではなく、どんな日であっても「まあ、いっか」と今の自分を受け入れて、少しだけ肩の力を抜いて、気持ちよく明日に向かうことができたらなら、それはもう#あとは寝るだけ。

撮影風景:本当に銭湯の一角からお届けしています
撮影風景:機材も揃えました!

ぜひ、日常の中で「あとは寝るだけ~」と感じたときは、SNS(Instagram・Twitter)で ハッシュタグ「#あとは寝るだけ」 をつけてあとは寝るだけエピソードや番組へのコメントをお寄せください。こっそり伝えたい人、SNSじゃ文字数が足りないよと感じた人は、お便りフォームからお待ちしています。

みなさんのちょっとした日常のしあわせ、どしどしお待ちしてますzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?