20220216

きょうは定時通りに上がれて嬉しい。急ぎの仕事もいくつか終わらせて、残りの目処もついた。好きなことをして過ごすと決めていたので追いかけている漫画の新刊を購入して読んだ。以下3冊。

#ちはやふる
次巻が最終巻と知っていつも以上に大切に読んだ。連載して15年の月日が経っているのに驚いている。このエネルギーを継続してきた作者の方に感服する。登場人物の成長、物語の展開が気になってページをめくるのが早まる漫画。特に女王、名人戦が始まってからスピード感が凄まじくて途中に深呼吸しないとこちらが緊張で苦しくなる。

#信長協奏曲
激アツ展開真っ只中。たまたまpixivコミックで3巻無料の時があって気付いたら最新巻まで揃えていた。異世界転生よりも歴史が絡むタイムスリップが好き。ぶっ飛んでたけどアシガールとかも好き。秀吉の動向もミッチーの考えも気になる。たまに入るギャグ回で一息つけるのも良い。話に出てきた城下町や城跡に行ってみたくなる。

#海が走るエンドロール
ラジオで紹介していて読んだらどハマりした。ブルーピリオドは刺さり過ぎて苦しくなるけど、こちらは穏やかな気持ちで読み進められる。何歳からでも新しいことを始めていいんだと肯定されている気分。登場人物が淡々としていて過剰なリアクションが少ないのも読みやすい。自分に無関心な美しい人を目で追ってしまう感覚を思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?