20220406

反り腰で巻き肩で猫背らしい。整体やマッサージに行くたびに半笑いでそう言われる。腰痛で半年ぶりに近所の整体に訪れたところ、相変わらず酷いとのことだった。誤魔化し誤魔化しここまで来たが根本的な姿勢改善をするべきなんだろう。やること多いな、人間。別の星から来た生命体がこの身体を乗っ取っていたとしたらそう呟く。仕事して、ストレッチして、筋トレして、ご飯食べて、お風呂入って、歯磨いて、保湿して、髪乾かして…もう星に帰らせてもらっていいかな?と思ってしまう。

整体以外は昨日と今日を入れ替えてもわからないくらいに普遍的に過ごした。他に違いとしては昼にパートナーから連絡があった。出張していて予定時間まで空きがあって連絡したらしい。おすすめしたタコピーの感想を送ってきてくれた。かわいいところあるな、人間。さておき、最近読んだ漫画の感想を書いて終わりにする。

#20時過ぎの報告会  2巻
新年度が始まると共に発売されて、へとへとな金曜日に読んだからか琴線に触れまくった。特にこはるさんの転職云々の部分は同世代の女性なら誰しも共感すると思う。抜け出せない環境に身を置いている時の心情は勿論、無責任なアドバイスをしてくる周りの人間の反応がリアルでより刺さった。今後理不尽な目に合っても、かわいい私は私が守る、という言葉に助けられるだろうな。あときみちゃんのような天秤座の友達が欲しい。

#葬送のフリーレン  7巻
毎回新しい話を読むたび、不思議と温かい気持ちになるが、新巻は特にそう言う場面が多かった。フリーレンが人の気持ちがわからないといいながらも過去の旅を思い出して、他人を思いやったり相談に乗ったりするようになっていてこちらまで嬉しくなる。戦いがメインの話ではないので、刺激が強すぎず安心して読める。あと普通に異世界ものは現実逃避に丁度良い。私も魔法を探す旅に出たい。

#ワンナイトモーニング  6巻
短編の詰め合わせなのでサクッと読めて、程よくえろくて読んでしまう。話に陰鬱さがなく絵もシンプルで読みやすい。前巻からのシリーズのコンビニ店員の2人の話が特に好きだけど風俗嬢の話も良かった。漫画とかでよくあるプレイをせずに帰る客はどの程度いるんだろう。物語では誠実さで結ばれたりするものだけどフィクションならではの描写な気がする。ポインティの動画然り、公に話さないからこそ他人の性事情のコンテンツは一定の支持を得ていて広がっているなと思う。

#デッドデッドデーモンズデデデデストラクション  12巻
ついに終わってしまった。おんたんの可愛さでパケ買いしてからといもの、新巻が待ち遠しく購入していたが8.32以降は辛くて離脱しそうになった。プンプンもリアルタイムで追いかけていて、鬱展開の目白押しで苦しみながら読んでいたのを思い出した。浅野いにお作品ならバッドエンドでも仕方ないという心持ちさえも話の前振りになっている。最悪な世界を見ていると日常のちょっとした不幸がどうでもよくなる。アニメ化楽しみ。

#金魚妻  10巻
いつもどこから着想を得ているか気になる。突拍子もないようで日常に潜んでいるような題材で読み込んでしまう。絵も美しく、肌の柔らかさや艶やかさが伝わってくる。歴代一番好きなのは整形妻だけど新巻だと愛猫妻が面白かった。funnyではなくInterestingのほう。一見幸せそうな人間も毒を孕んでいたりする。幸福と不幸は表裏一体の位置にあって他人が推し量れるものではない。同じ作者の方の復讐の未亡人のほうも好きで人の悪意に対する防御を追体験して心臓がひりひりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?