見出し画像

【ニブセキの息子】実はもうすぐ入院

特別にどこかが悪くなったわけではないけれど、息子があすから検査入院する。

息子は産まれてから2か月に一回くらい、小児病院に通い、MRI検査をしている。体の中に異常がないかを輪切りのような画像で確認するのだ。今までにもこの検査で、脊椎空洞症や脳血腫が見つかり、適切な処置をしてもらった経緯があるので、息子にとっては極めて大切な検査だ。

この検査は、難儀する。催眠薬を看護師に与えてもらい、眠るのを待って、30分くらいMRI室で検査をするのだが、そもそも寝てくれなかったり、寝てもすぐに起きたり。うまくいかないと、追加で催眠薬を与えるのだが、これで寝ないと最悪。ふらふらになって、酔っ払ったような状態になるのだ。

で、前回の検査がまさしくその状態だったのだ。検査はできず、息子だけでなく、夫婦ともども、ヘロヘロになった。

でも、ずっと検査をしないわけにはいかない。くしくも、2歳になったので、点滴による投薬ができるようになり、これなら間違いなく寝てくれるでしょう…ということで、今回は検査入院でMRIを撮ることになった。

入院は妻が同伴する形。着替えやおむつなど、宿泊で用意しないといけないものがいろいろあるので、ここ数日、妻は気が立っている状態だった。そりゃ、ストレスもあるし…

入院しないにこしたことはないけど、今までの寝かせる手間がないなら、悪くはないかな…とも思ってしまう。いや、でもこのご時世、貴重な医療資源を無駄にしてはいけない!とも…。

入院は一泊二日。退院したら、自分時間もお互い設けつつ、おいしいご飯を食べて、ゆっくりしよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?