見出し画像

頂き女子りりちゃんが上司なら部下は胃がキリキリすると思う


頂き女子リリちゃんの獄中日記が読めるX
“りりちゃんはごくちゅうです”

この彼女の日記を読んでいていろんな気持ちが
沸いてくるし、色んな想像をしてしまう。

りりちゃんがもし会社の上司で僕が部下なら
どんなことになっていたか?

多分りりちゃんは成果主義の上司で、ちゃんと結果を出してさえいれば、何も言わない。
だが、結果が出ない時。
彼女はもしかしたら鬼上司になってしまうのではないかと思ってしまう。

僕がどれだけ頑張っても結果が出なければ
りり上司は
「え?なんでノルマ達成してないの?えっ?なんで?みんなちゃんと期日までにノルマ達成してるよ?君だけだよ、出来てないの?」

僕「あ、いや、あの〜僕も頑張ったんですけど…」

りり「いやいや。結果だから。頑張ったとかは君だ 
   けの話でノルマは全体の話。
   え?私が渡したノルマ達成マニュアル
    読んだ?読み込んだ?」

ぼ「あっ、はい、一応…」

り「一応ってなに?」

ぼ「いえ、すみません、全部読みました。」

り「じゃあなんで結果出てないの?
  私の予想だけど、君は流し見しかしてない。」

ぼ「…。」

り「そして君は“自分は自分独自のやり方でやれる”と 
  思っている。そして手を抜いた。
  君を観察してれば分かるのよ。
  私マニュアルに書いたよね?
  営業ノルマは恋愛だって。ガツガツ行った者が
  全てを手に入れる。守るな。攻めろ。世の中で
  ブスでピチピチのスキニーデニムパンツを常時
  履いてる男の隣に美女がいるのはなぜか?」

ぼ「…。」

り「それはね、そのブスピチスキニーが美女に
  ガンガン攻めたから。相手されなくて当然
  当たって砕けて、塵クズになっても攻めたから
  恥ずかしいという感情を捨てて。それは
  営業も同じ。見栄やプライドなんて要らない
  必要なのは結果。結果のみなのよ。」

ぼ「は、はい…」

り「あんた勘違いしてない?自分なりに頑張れば
  いつか誰かが漫画のように救って助けてくれ 
  る。世の中を分析もせず洞察力を培わず独自の
  ルールで戦おうとする。これはセンスが元々
  抜群に良い天才がやっていいことなの。
  イケメンだから独自のルールで恋愛を楽しんで
  いいのと一緒。生まれながらにして“持ってる”
  者こそが自分のルールで動いていいの。
  ちゃんと結果がついてくるから。」 

ぼ「…はい」

り「けど君は?“持ってる?”持ってない側だよね?
  じゃあどうするの?ちゃんと教科書どうり
  動いて、そして見栄やプライドを捨てガンガン 
  営業かける。それしかないよね?地味にやって
  いくしかないよね?君は?」

ぼ(ぐうの音もでない。)

り「はい、分かったのなら。成果だして。
  結果だして。私が作ったマニュアル穴が
  空くほど読み込んで。じゃあ来月のノルマ
  よろしく。はい、自分の席戻って。
  ぼーっと突っ立てる隙があるなら
  マニュアル読む!」


てな感じになるのかな(笑)?

うわーーー!
キツ!!
今自分でも書きながら胃がキリキリした。

これは僕の想像、妄想の話しだけど、洞察力や文章を上手く纏める才能がある人、てか才能が有り余る人って、その人自身も色々大変だろうけど、周りの人もその基準に合わせないといけないから大変だよなぁ〜

と妄想を書きながら思いました。

皆さんはりりちゃんはごくちゅうですを読んで  どんな妄想をしますか??

おれ、ラジオやってる。

Youtube

Spotify


#創作大賞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?