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ナッジと恋愛必勝法

ナッジとは「どんな選択肢も閉ざさず,また人々の経済的インセンティブも大きく変えずに,その行動を予測可能な方向に改める選択アーキテクチャの全様相」という定義なのだそうです。

報酬や罰といった直接的な誘因を使わずに,知らない間にその選択が促される,といった仕掛けのことです。

ちなみに英単語のnudgeは,肘で隣の人をそっと小突くという意味があります。この言葉を聞くと,モンティ・パイソンのこのコントを思い出します。「Nudge. Nudge. Say no more.」です。

さて,ナッジの話を聞くと思い出すことがもう一つあります。それは「恋愛必勝法」と呼ばれるテクニックのことです。

いわゆる恋愛必勝法というものは,相手を知らず知らずのうちに自分に好意を持つように仕向けようとするものが多いのではないでしょうか。

たとえば日本では「吊り橋効果」という名前がよく知られています。どうしてこの効果がよく知られているのかというと,「相手に意図が気づかれないようにドキドキさせる体験をさせると,あなたが好きなのだだと勘違いするかもしれないよ」という,本人の意図に反して知らない間に相手を好きにさせるテクニックだと思われているからではないでしょうか。

でも実際には,吊り橋効果はそもそもそんなに効果があるのかといわれると,どうなのだろうと首をかしげたくなってしまいます。実験の内容からして,初対面の相手に対する効果を検討していますし実験参加者は男性だけですし。一緒に吊り橋に行くことができるような関係性であれば,もう吊り橋効果は生じないのではないかと疑ってしまいます。

そして,そもそも気軽に異性に話しかけて,そこで気が合えば付き合うし気が合わなければ付き合わない,という人間関係がある文化であれば,こういった恋愛必勝法というのは不要だろうなと想像できます。

そういう文化ではないから,一歩間違えば「相手を騙す」ような「恋愛必勝法」に魅力を感じるのではないでしょうか。正攻法の人間関係に抵抗がある文化だからこそ,裏の道に魅力を感じてしまうというわけです。

そして「知らず知らずのうちに相手が自分に好意を抱いてくれる」式の恋愛必勝法というのは,まさにナッジに似ているように思うのでした。ものは言いよう,でしょうか。

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