2022年3月のこと

書き残していた日記の公開。

1日
もう3月と思うと早い。朝はビーチヨガ。会社の業務でヨガを勉強する機会があった数年を経て、少しはフローがわかってきた。

ホテルの豪華な朝食をゆっくり食べて、やちむんの食器を買いに読谷へ。家で日本酒を飲めるようにと思って、お猪口を買った。その後、琉球ガラスのお店にも行って、グラスを買った。

一路斎場御嶽へ。沖縄の海は美しい。景色の良いカフェでランチして、少しドライブ。最後に珈琲屋へ行って、友人を空港へ送る。私は延泊のため那覇市内へ。国際通りを歩いてお土産買い足して。友人に教えてもらった美味しいお店は並んでいたからあきらめて、近くの居酒屋へ入った。お客が少なく暇なのか、やたら店員の皆さんに話しかけられた。高校を卒業したばかりの子や、来月二十歳になるという子。その子が彼氏と付き合い始めてもうすぐ3ヶ月で、ほぼ同棲していると聞くと、婚活を始めて2年経つのに大した進捗もしていない自分に焦りを感じる。店長さんは、行ったばかりの横須賀出身で、不思議な縁を感じながらの一人飯だった。

2日
朝は沖縄の街をランニングして、ホテルでバイキング朝食。その後挨拶回り。専門学校から、病院リハビリ施設、介護予防運動施設に24時間のスポーツクラブまで。合間の時間はカフェで仕事してた。旅行をしていた過去三日間は晴れていたけど、この日はどんよりで雨も降った。天気には恵まれていた沖縄旅行だったなとしみじみ。空港まで運転して、無事に車を返して帰路につく。東京に着いたら着いたで、東京も雨だったから、渋谷からタクシーで帰った。旅行を通して、雨を見事に逃れた友人は運がいい。

3日
三泊四日してきたから結構疲れていたし、朝走った以外はずっと引きこもっていた。twitterにハマってる時間が長い。集中が途切れる。

4日
一週間ぶりにオフィスへ。展示会の準備をして、近所にできた一人しゃぶしゃぶのお店でランチ。オフィスにあるフレームを解体できるか不安だったが、無事に終わった。

5日
いつもの仲間と代官山近辺の坂をたくさん走る。この企画は、とある人を紹介してもらうためだったのだけど、誘った人は結局来なかった。いつものメンバーで16kmほど走る。友人の調子がそこそこ戻っていてよかった。むしろここ最近はランニングをサボっていた私は辛く感じた。お昼は串カツ。お店で90年代の懐メロが流れていたから、そのまま流れで向かいのカラオケ店に入った。素敵な友人たちだ。

6日
山へ行くよりも早い時間の起床、始発に乗る。髪を巻いたりするほどの余裕は全くなかった。Twitter経由で出会った人との3回目のデート。前回2回がランニング絡みだったため、私服でのデートは初めてだったけど、そんなにおしゃれする余裕もなく、いつも通りの格好。それでダメなら仕方ないという気持ちだった。

待ち合わせ場所へ着いたら、車を降りて待っていて、ドアを開けてくれた。素直にかっこ良いと思ったし、車もおしゃれでテンションが上がる。道中、「この辺、僕の実家なんです」って教えてくれたり、子供の教育方針の話とかも聞いてきたりして、探ってきてる?って思っていた。彼は3回目のワクチン接種後、腰が痛いらしく運転がちょっときつそうだった。

初めての河津桜。寒かったけど、すごくいい天気でデート日和だった。川沿いに並ぶ満開の桜を見ながらの散歩。いい時間だった。彼がノンアルビールが飲みたいと言い出し、私はお酒強くないのに昼から助手席でビールを飲むことになったけど、楽しかったな。海鮮丼食べて、ドライブして。夕方混む前に帰るのかなって思ってたけど、伊豆を一周する方向へ。途中のスポットで車を停めて、お散歩したり、神社へ行ったり。こんなに休日らしい休日、デートらしいデートはいつ振りだろう。立ち寄った神社では、「彼と付き合えますように」って祈ってた。

最後は夕陽スポットへ行こうって言われて。告白のシチュエーションは特に想像してなかったのだけど、何も言われなかったら別れる前にこの先の方向性について聞こうと思っていた。ただ、今思い返すと、こんなデートして告白されないなら、先はない気がする。

夕陽スポットへ到着した。まだ太陽が沈むまでは時間がありそうだったけど、富士山の見える綺麗な場所で、しばしの沈黙。このシチュエーションでは、私からは何も言えないって気持ちだった。彼が動くまでは待つしかなかった。それから手を握って言ってくれた。「結婚前提に付き合ってください」の言葉。この先もしも別れることがあったとしても絶対忘れないし、そう言ってくれたことが、本当に嬉しかった。

夕陽を眺めながら、告白されそうだなとは思ったけど、「結婚前提」って言ってくれるとは思っていなくて。むしろ告白されたら、結婚前提にしてほしいって自分から言おうと思っていたくらいだから、すごく嬉しかった。

渋滞を抜けて帰ってきて、帰り際に沖縄土産を渡して。喜んでくれて嬉しかった。帰り際、耳にキスされてドキッとした。帰りの電車は少し夢見心地で。早朝から夜まで長い一日、でもすごく幸せな一日だった。