ネジが飛んでる人々(7)

どこも人材が足りないという事は、よくある問題ですよね。

以前、マネージャーがいるような店で働いていた事があるんですけど。。。
スタッフに女性が足りてなくて、募集で女性の応募を強化していた時期に、そのマネージャーが面接をして「女性で良い人材を雇った」と満面の笑みで言われました。
何でも「人当たりが良く、コミュニケーションを積極的に取る人で、技術も申し分ない」と雇う側からしたら理想に近い人を迎えたと自慢さえされました。


実際に、その女性が来て働き出した・・・までは良かったのですが、聞いていた話と真逆な方だったんです。

容姿は・・・そこら辺にいそうな偏屈そうなオバチャンをイメージしてくれたら、それにあたると思います。


何が違うかって・・・


例を上げると。。。
普通、出勤した時にスタッフ同士で軽く挨拶するじゃないですか。それを頭を軽く傾けて終わりでした。
施術してるわけではなく、待機してる時のことです。
で、自身は何をしてるかというと、スマホをいじりながら、下を見てるだけ。
挨拶だけならまだしも、就労時、施術が終わってからもその様子は変わることはありませんでした。
最初は一生懸命に情報収集してるのかな?と思っていたのですが、毎回その繰り返しで。。。
待機時間といっても、フリーランスで場所を間借りしてる訳ですから、空いた時間に各々が店内業務に少なからず携わるんですけど、そういった事にも関わらなかったんですよね〜。

「どうも様子がおかしい!」と周りのスタッフから誰ともなしに静かに騒ぎ出した頃。
「施術してる時の様子もおかしい!」と言うスタッフまで出てきました。

一緒に重なる時にそれとなく観察して以下のことが分かりました。

施術に入る時に・・・
まぁ仕事ですから、辛い箇所を聞くは聞くのですが、施術が始まるとお客さんの体とは関係無い、自身が持っている美容の知識をひけらかすような話をしていました。

女性がそういった事に頑張るのを否定するつもりはありません。逆に頑張って欲しいという考えではいますが、ちょっと使う場所を間違っていませんか?とツッコミ処満載でした。

①挨拶しない

②コミュニケーションを取らない

③店内業務をしない

④お客さんと接してる時に、見下すわけではないけれど、自分が美意識がどれだけ高くて、いい女なんだという感じを上から目線で語る


マネージャーに聞いていた事とあまりにも違っていたので、観察した事を箇条書きにした LINEをその時に店長をしてた人に送りました。
そうしたら、女性スタッフは 1週間ほどで見なくなりました。

後で聞いたのですが、店長に送った LINEがマネージャーに転送されてたそうで、僕の休んでる間にマネージャーと女性スタッフが面談をして、円満に辞めてもらったとしてました。

僕の LINEが発端で面談という運びになったそうで、最終的に「僕が辞めさせた」事になってました。
まぁ誹り的に言われていたわけではないので、甘んじてその言葉を受け取りました。