見出し画像

伊良湖岬

芭蕉が保美の里に隠棲していた愛弟子の杜国を訪ね、伊良湖岬を清遊したのは貞享四年(1687年)十一月。
また島崎藤村は
「名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子の實一つ
故郷ふるさとの岸を離れて
なれはそも波に幾月
もとの樹は生ひや茂れる
枝はなほ影をやなせる
われもまた渚を枕
孤身ひとりみの浮寢の旅ぞ
實をとりて胸にあつれば
あらたなり流離のうれひ
海の日の沈むを見れば
たぎり落つ異郷の涙
思ひやる八重の汐々しほじほ
いづれの日にか國に歸らむ」
と「落梅集」の「椰子の實」で詠んだ。
これは藤村の想像であり、それは柳田国男からもたらされたと聞く。

温暖で過ごしやすい気候である。
名産のメロンは瑞々しく甘い。
陸路だと名古屋市内からは思ったよりも時間がかかるから、いっそ知多半島の師崎からフェリーに乗るがいい。
椰子の実ではなく、網の浮き玉が流れ着いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?