見出し画像

風の歌を聴け

条件はみんな同じなんだ。故障した飛行機に乗り合わせたみたいにさ。
もちろん運の強いのもいりゃ運の悪いものもいる。
タフなのもいりゃ弱いのもいる、金持ちもいりゃ貧乏人もいる。
だけどね、人並み外れた強さを持ったやつなんて誰もいないんだ。
みんな同じさ。

何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何ももてないんじゃないんじゃないかと心配してる。
みんな同じさ。

だから早くそれに気づいた人間がほんの少しでも強くなろうって努力するべきなんだ。
振りをするだけでもいい。そうだろ? 
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。

「風の歌を聴け」村上春樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?