見出し画像

オリンパスワイド

チョートクさんのこの記事を見て。

ぼくもオリンパスワイドを使っていた。
ジャンクのような売られ方をしていて、大変に安価だったと思う。
この頃のズイコーは曇りやすいというのが通説で、ぼくが手に入れたものも盛大に曇っていたが、キイロビンという油膜をとるカー用品を使って磨くとキレイになった。

カメラの写真がほとんどない。
あってもロクなものがない。

チョートクさんも書かれているように、このカメラは大変軽い。
レンズシャッターであるからフォーカルプレーンのような複雑な機械を載せていないのが要因であろう。
その分シャッターは静かで巻き上げも軽い。
ファインダーも見やすくて明るかった。

写真は愛知県瀬戸市である。
瀬戸市といえば「せともの」の街だが、瀬戸の街は東松照明氏が1955年岩波書店から上梓している「やきものの町 瀬戸」によって写真集となっている。

と思ってAmazonを見たら、これまたチョートクさんセレクションだった。
恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?