見出し画像

【地域の話】カブトムシを採取しに地元の昆虫王国に行くが。。。#269

皆様、こんにちは。
佐伯です。

3連休も本日でお終いですね。
たくさん思い出は作れましたか?

実は先日、家族で富山県立山町にある昆虫王国にカブトムシを採取しに行きました。

自然溢れるロケーションでとても素敵な場所でした。

と、いつもなら現地の情報を「これでもか!」と言う位にリサーチとレポートをするのですがアクシデントが発生しました。

先日より腫れ上がっていた右瞼の膿袋が破裂しました(涙
丁度、現地に到着と同時に。
あまりの激痛と血と膿が止まらず悶絶していました。
ですが息子が本当に、本当にカブトムシを捕まえるのを楽しみにしていたので妻には大変申し訳なかったのですがワンオペをお願いしました。

苦し紛れに、

山に来て海(膿)が出るなんてびっくりだねー(汗

と申し上げたところ空気が凍ったので大人しくごめんなさいをして、血が止まるまで車内で待機することになりました。

つまらないことを言って本当に反省しています。


と言う訳で妻の話と息子の話、そして写真をご紹介しながらどんな感じだったのか共有したいと思います。

建物の雰囲気は地域の交流館ににているとのことです。
カブトムシの王様、ヘラクレスオオカブトも展示してあるとのことです。

敷地内にはカブトムシやクワガタの展示はもちろん地元の特産品も多く物販してあったそうです。

立山町は洋梨が特産品とのことで洋梨100%ジュースなども売っていました。
実際に妻が購入したのを飲ませてもらったのですが、もの凄い果実感でジュースというよりジュレに近かったです。

柚子やじゃがいも、玉ねぎも豊富にあるとのことでした。

大人は物販で楽しめますが、やはり主役は子供たち。
敷地内には子供たちが狂喜乱舞する一角があります。

自由に観察も採取(お金はかかります)できるコーナーです。

息子氏、喜びのあまり硬直していたとのことです(笑
他にも多くの子供たちが各々気に入ったカブトムシやクワガタを捕まえては観察したり、購入していたそうです。

息子もとても気に入った虫さんを見つけ妻に買って貰ったそうです。

新たに我が家の一員になったノコギリクワガタのクワちゃん。

わかります。
皆様が感じたことを。

「あれ?カブトムシを捕まえに行ったのでは?」

と思いましたよね。
私も思いました。

満面の笑みでケースを持ってきた息子に「クワガタにしたの?」と聞くと、

「カッコ良かったから!」

実にシンプルな回答が返ってきました。
予定は未定ということです。
息子にとってはクワガタの方が心に刺さったようです。

どちらにせよ、クワガタでもカブトムシでもどちらでも対応できるように前日にホームセンターで準備して置いて正解でした。

これもまた思い出です。

どちらにせよ、息子にとってもはとても楽しい思い出になったようで本当に良かったです。
願わくば、次は私も次回は施設に入りたいところです。

そして、施設内でワンオペをしてくれた妻に感謝です。
ありがとうございます。

それでは皆様、ご機嫌よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?