見出し画像

【健康の話】提案されたトレーニングメニューの具体的な方法を調べる〜まとめ〜#245

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

先週とほぼ変わらずですが、除脂肪体重や内臓脂肪など要所で気になる点が多いです。

次に週間記録です。

先週と変化なしです。筋肉量が若干落ちたのが気になります。

と言うわけで今週もダラダラと続く風邪でトレーニングをお休みしていました。
お陰様で咳も大分落ち着きました。
来週からはトレーニングを再開できそうです。

さて二日間に渡り今後のトレーニング内容について真剣に検討してみました。

空咳と体調不良でトレーニングができませんでしたが、キチンと今後のプログラムについて再検討し、自分なりに調べて納得することができたので有意義な時間の使い方だったかと思います。

今回調べてみて、先人の知恵がトレーニングの世界には溢れていますが、自分の中で消化し実行できるかは別の話だと分かりました。
基本となるプログラムをしっかりと立てて随時修正していこうかと思います。

と言う訳で1週間のメニューをこんな感じで行いたいと思います。

【月曜日】筋力トレーニング(上半身)
* ウォームアップ(5-10分):軽いストレッチやジャンピングジャック
* ベンチプレス:3セット×10-12回
* ダンベルフライ:3セット×10-12回
* ショルダープレス:3セット×10-12回
* ワンハンドローイング:3セット×10-12回
* バイセップカール:3セット×10-12回
* トライセップエクステンション:3セット×10-12回
* クールダウン(5-10分):ストレッチ

【火曜日】筋力トレーニング(下半身)
* ウォームアップ(5-10分):軽いストレッチやジャンピングジャック
* スクワット:3セット×10-12回
* レッグプレス:3セット×10-12回
* レッグカール:3セット×10-12回
* カーフレイズ:3セット×10-12回
* クールダウン(5-10分):ストレッチ

【水曜日】軽めの有酸素運動
・ウォームアップ(5分):ウォーキング
・軽いジョギングまたはサイクリング:20-30分
・クールダウン(5-10分):ストレッチ

【木曜日】筋力トレーニング(上半身)
【金曜日】筋力トレーニング(下半身)

上記の内容で進めてみたいと思います。
ここで必ず守る目標は、

・平日の運動を休まず続ける
・体力をつけると言う目的意識を持って運動する

と言う2点だけは必ず守っていこうと思います。
あとはやってみて不具合が生じたらその都度、改善していくと言う方向性でいきたいと思います。

何だかキチンと調べて目的意識も明確にすると行動するのがワクワクします。
続けること、結果がどうなるのか楽しみです。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?