見出し画像

【健康の話】提案されたトレーニングメニューの具体的な方法を調べる〜上半身編〜#243

皆様、おはようございます。
佐伯です。

先週から引いた風邪は熱が下がり一応は日常生活を送っています。
ですが、空咳がずっと続き、何となく疲れやすい日々が続いてます。
やはり体力作りが大切だと再認識しました。

今は空咳と倦怠感が続くのでトレーニングはお休みしていますが、せっかくなので次から始めるトレーニングメニューについて分からないメニューをピックアップして調べてみようと思います。

調べてみて、なかなかトレーニングの世界も奥深いと再認識しました。
ぜひ、調べた内容にお付き合い頂けると嬉しいです。


①トレーニングメニュー(上半身編)

上記の記事でチャットGTPさんに1週間(平日のみ)のメニューを作ってもらったところですが、やはり私は素人、分からないメニューが多々ありました。

まずはトレーニングメニュー(上半身)の内容を洗い出し、内容が不明なものをピックアップし、きちんと調べたいと思います。

筋力トレーニング(上半身)
ウォームアップ(5-10分):軽いストレッチやジャンピングジャック
ベンチプレス:3セット×10-12回
ダンベルフライ:3セット×10-12回
ショルダープレス:3セット×10-12回
バーベルロー:3セット×10-12回
バイセップカール:3セット×10-12回
トライセップエクステンション:3セット×10-12回
クールダウン(5-10分):ストレッチ

この中で分からないのは以下の3つ、

  • バーベルロー

  • バイカップカール

  • トライセップエクステンション

この3つがわかりません。
という訳で早速調べてみました。

②バーベルローって何?

私が愛飲しているプロテインメーカーさんに良記事があったのでシェアします。

お、おぅ。
結構、ハードですね。

まずフリーウエイトでマシンを使わずやるところから知りませんでした。
結構、腰にきそうです。

という訳でチャットGTPさんに代替案を出してもらいます。

提示された代替案がこれです。

おぉ、これは一度トレーナーさんに習ったのでわかります。
という訳でこれにチェンジします。

③バイカップカールって何?

なるほど、これは確かに腰や他の部分に余計な負担が掛からず安全性も高そうです。

上腕二頭筋のみに絞って負荷をかけるので効果も感じやすいかと思います。
なのでこれも調べてみて納得したので採用です!

④トライセップエクステンションって何?

一つのトレーニング方法にもたくさんのやり方があるのですね。
自分は初心者なので上記の引用の2番目のシートに寝転んでダンベルでやる方法をしたいと思います。

という訳で調べてた内容を反した上半身メニューは以下のとおりになりました!

筋力トレーニング(上半身)
* ウォームアップ(5-10分):軽いストレッチやジャンピングジャック
* ベンチプレス:3セット×10-12回
* ダンベルフライ:3セット×10-12回
* ショルダープレス:3セット×10-12回
* ワンハンドローイング(変更):3セット×10-12回
* バイセップカール:3セット×10-12回
* トライセップエクステンション:3セット×10-12回
* クールダウン(5-10分):ストレッチ

これで代替小一時間ほどでしょうか。
意外と調べてみると専門用語が多すぎて初見では分からないですね。

⑤まとめ

このようにトレーニング(上半身)について調べてみました。
いや、調べてみて正解です。

分からないトレーニングがほんと多いですね。
昔みたいに腕立て、腹筋、背筋みたいな単純な世界ではないと再認識しました。

先人たちが効率良く筋肉を育てる方法を確立してくれていました。
ただ、めっちゃ専門用語多用で分かりにくい。
まず、トレーニング名から内容が想像できないので、提案された内容でわからないものは調べてから挑戦するのがマストですね。

明日はトレーニング(下半身)について調べてみたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?