見出し画像

【食べ物の話】超時短!調理時間1分!朝ご飯の救世主を紹介します!#173

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さていきなりですが、皆様朝ごはんはしっかり食べていますか?
朝食の重要性は科学的にも証明されており、1日の活力の源にもなります。

しかし、朝起きて朝ご飯の準備をするのは中々面倒ですよね。
団塊の世代のお父さん方(と言うか私の父)は奥様に白米、味噌汁、焼き魚に小鉢を用意してもらっていると考えると奥様にもっと感謝しても良いかと思います。

そのくらいご飯の用意というのは大変です。
そして朝は眠いので尚更です。

私の家庭では完全に家事は分業制です。
掃除洗濯、食後の片付け、朝食の準備、息子の送迎、は私の担当です。
一方妻は、昼食と夕食の準備、息子のお風呂と寝かしつけ、衣替えの準備など季節の作業が担当です。

私は自営業なので自宅にいる時間が長いので必然的に時間のかかる家事を多く受け持ちます。

その中でも朝食作りが本当に苦戦していました。
なぜなら私、朝がとても苦手なのです。

ですが食品小売業のパワーを使ってなんとか美味しく簡単に体に良い朝食を用意できないかと調べました!

今回は、そのレシピと実際に調理した感想を皆様と共有したいと思います。


①超簡単!オーバーナイトミールって何?

オーバーナイトミールとは、文字通り「一晩中浸す食事」のことで、特にオーツ麦をベースにした朝食に使われる方法です。
この方法では、オーツ麦、ミルク(または植物性ミルク)、お好みでフルーツやナッツを混ぜ合わせ、一晩冷蔵庫で冷やしておきます。
翌朝には、栄養価の高い、準備不要の美味しい朝食が待っています。
ちなみにオーツ麦はスーパーなどの穀物コーナーでも売っています。

もし見つからない場合は、Amazonやヨドバシカメラでも買うことができますのでまたご確認頂けたらと思います。

オーツ麦30gを牛乳80mlで一晩付け込みます

②オーバーナイトミールのメリット

1番のメリットは時短です。
前の晩、片付けをしている時についでにお皿にザザッとオーツ麦を入れて牛乳を入れれば完成です。
上記の写真には目安として分量を記載しましたが、適当で大丈夫です。

2番目のメリットは栄養価の高さです。
繊維質、ビタミン、ミネラルが豊富で付け合わせにフルーツやナッツを加えることで更に栄養価も高くなります。

3番目のメリットは腹持ちの良さです。
オーツ麦には豊富に食物繊維が含まれているのでとても腹持ちが良いです。
また、含まれている食物繊維も2種類あり、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。
バランスよく含まれていることから便通にも良くお腹もスッキリします。

最後のメリットはアレンジがとても簡単なことです。
果物を切って、蜂蜜で味を整えると完成します。

ゴロゴロに切っても良いですし、小さく切っても美味しいです。

冷蔵庫にあるものをとりあず切って入れればできますのでとても助かります。
もし、果物が全くなくても蜂蜜だけでも結構美味しく頂けます。

③まとめ

オーバーナイトミールは、忙しい朝の救世主です。
準備は簡単で、栄養バランスも良く、さまざまな食材を組み合わせることができます。
この方法を取り入れることで、皆様の朝の忙しさを減らし、健康的な生活を送る手助けになればとても嬉しいです。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?