見出し画像

美味しい嬉しい記録Vol.21#149

皆様、こんにちは。
佐伯です。

さて仕事柄、全国各地の食品メーカー様と取引させて頂き美味しい食べ物に触れる機会がとても多いです。
毎週日曜日は、私が実際に食べてみた飲んでみた物をシリーズでお届けできたらと思い企画しました。

別件ですが、本日の午前中、お隣の町、射水市で開催されました「いみず食香バラ研究会」様が主催する「いみず食香バラ定植体験会」に参加してきました。

私も妻も久しぶりに土に触れることができ、息子は初めて畑に入って作業をするという経験ができとても楽しかったです。
その様子については来週noteに記事にして皆様にもお届けしたいと思います。


①ツヅミ食品 いちじくソース 500ml

今回、ご紹介する商品はこちらのツヅミ食品さんから販売しています、いちじくソースでございます。

「とんかつソース?お好み焼きソース?よく分からないなぁ」

と感じた皆様、是非一度ご賞味頂きたいです。
こちらの商品は「とんかつ用」や「お好み焼き用」と用途を限定しない万能なソースなのです!

つまりですね。
とんかつにかけても美味しく、お好み焼きにかけても美味しい、ソース焼きそばを作りにも美味しいとかなりポテンシャルが高めのソースです。

またこだわりの詰まったソースでもあります。

という訳で、今回はとっても万能で美味しいソースを紹介します。

②絶妙な甘みとコクが素材の味を引き立てる

皆様、ソース味って聞くとソースの味を思い浮かべますよね。
少し甘めのスパイシーな塩味の効いた味です。
個人的な意見ですがカレーパウダー並みに存在感の強い調味料だと思います。

しかし、こちらのいちじくソース全く逆です。

少し甘くてスパイスが効いているけどきっちりと素材の味を感じさせてくれるのです。
お勧めはとんかつです。
特に脂身が少なく肉本来の味がダイレクトに感じられるロースがお勧めです。

きちんと豚肉の旨みと味が覆い隠されません。
むしろコクが豚肉の味を引き立て、スパイスが臭みを消してくれています。

そしてこだわりについてです。
こちら名前にありますとおりいちじくが使用されています。
そしてこの使用するいちじくはメーカー:ツヅミ食品さんのこだわりで大阪府南河内エリアで収穫されたいちじくのみ使用しています。
そのため、収穫量によっては販売休止になることもあるそうです。

絶対に南河内で獲れたいちじくしか使わないと言うこだわりがソースの概念を覆すほど美味しい仕上がりになるのですね。

とても筋が通ってかっこいいメーカーさんです。

③まとめ

とんかつ、お好み焼き、焼きそば、みんな大好きな料理ですよね。
だからこそ、誰でも美味しく簡単に作れるように各メーカーさんが研究しソースを開発します。

ですがみんな大好きな料理だからこそ、固定概念があり、「ソースとはこんな味だね!」と言う高い壁があります。

私は仕事でたくさんのソースに出会いましたがこの固定概念を覆すことが相当な難易度です。

今回ご紹介した「ツヅミ食品 いちじくソース」はそんな固定概念を打ち壊したかなり珍しい力のあるソースです。
これは本当に皆様にぜひご賞味頂きたい一品でございます。

それでは最後に「ごちそうさまでした」。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?